インテルFWマリオ・バロテッリはまだ19歳にもかかわらず、セリエAですでに17ゴールを記録している。ローマFWフランチェスコ・トッティやユヴェントスFWアレッサンドロ・デル・ピエーロを含め、新旧の偉大な選手たちですら誇れない最高の記録だ。バロテッリはイタリア『スカイ・スポーツ』で、このように話している。

「彼らは誰からもリスペクトされている偉大なカンピオーネ(最高の選手)たちだ。オレは、彼らがイタリア最高のストライカーたちだと思っているし、その彼らを越えられたことはうれしいよ。オレはセリエAで52試合に出場しているけど、その多くがスタメンじゃなかった。いつも先発で出ていれば、もっと多くのゴールを決めていたはずだ」

成功を収めると、同時にゴシップも浮上するものだ。バロテッリもそこに陥り、何度となく恋愛話の主役となってきた。

「自分たちの環境で失敗した女の子たちは、新聞に載るために何かにしがみつかなきゃいけない。それが彼女たちにとって大事なことだからだ。オレはバカみたいに信じてしまった。でも、そういう振る舞いをする人たちは、自分たちのことをただ恥ずかしく思うべきだね」

「オレは若者の手本でいたい。まずは彼らと同じ若者として、次にサッカー選手として見てもらいたいんだ。正しいことの模範になりたいんだよ。ときにはルールを守らずにね。常にルールを守ることはできない。いつもパーフェクトでいることはできないんだ」