フォアグラ鍋・ヒマラヤ鍋・ホルジン鍋…鍋はここまで進化を遂げていたのか!と思わずにはいられないっ

写真拡大 (全30枚)

秋冬の風物詩といえば、鍋料理
先日ご紹介したRettyグルメニュースでも、人気のもつ鍋に続き、火鍋、せり鍋が注目と…発表したばかりですよね。詳しくはこちら▶︎https://retty.news/34649/

しかし、Rettyの食通ユーザーであるTOP USERたちに、いま注目している鍋について伺ったところ、私たちの想像をはるかに超えた、聞いたことも見たこともない鍋があることが判明!

鍋はここまで進化を遂げていたのか…と思わずにはいられない、押さえておきたい変わり鍋をどどーんと7鍋ご紹介します!

【注目鍋についてお話を伺ったTOP USER】
Kazumi Kojimaさん、Mio.Mさん、Koichi Nomuraさん、Akira Sugiharaさん、Hiroe Morisakiさん、Sayaka Higuchiさん、Kazuyoshi Koshiyamaさん、Toru Kondoさん

1.ヒマラヤ鍋

トップバッターは、どんな鍋なのか全く想像できないヒマラヤ鍋です。さて、ヒマラヤと聞いてみなさんが想像するものはなんですか?ヒマラヤ山脈?いや、ヒマラヤ地方?

その鍋の正体は、恵比寿にあるネパール料理専門店「クンビラ」で提供される人気鍋。

Kaori Meguroさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB701/100000283685/24263677/

クミンなどのスパイス、ハーブが入った白濁したスープの中に、丸鶏がどかんと一羽入り、火が通ったところに野菜などを投入していくのが特徴。ホロホロの鶏肉とたっぷり野菜、そして奥深いスープの味わいがたまらないんだとか!

安藤 今日子さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB701/100000283685/26182320/

薬味にヒマラヤ塩、ねぎ、チリソース、パクチーがあり、色んな味を楽しみたい女子にぴったりですね!口コミを見ると多くの女性がデトックス鍋として味わっているようでした。これは女子会候補として行きたい店リストに即保存です!!

クンビラ
東京都 渋谷区 恵比寿南
ネパール料理

2.フォアグラ鍋

続いてご紹介するのが、いま大注目のフォアグラ鍋です。

Hirotaka Kawasakiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2601/100000015722/23269409/

焼き鳥好きであれば、一度は訪れたい名店「鳥長」で、毎年10月から提供されるのがフォアグラ鍋です。

鍋のふちの沿ってネギが敷き詰められ、そこへフォアグラを炙り焼きします。とろとろ濃厚なフォアグラがサーブされたあとは、大量のきのこや鶏スープなどが次々と投入されるんだそう。

またこの鍋のおいしさのポイントはクレソン。独特のほろ苦さが、旨味たっぷりのスープにアクセントとなり、箸がとまらくなるんだとか!
ん〜〜〜!一度は食べてみたいっ!

鳥長
東京都 練馬区 豊玉北
焼き鳥

さて、気になるフォアグラ鍋が、渋谷の鍋料理専門店「あくとり代官 鍋之進」でもいただけます。それが「フォアグラと鴨葱のすきしゃぶ鍋」。

店舗メニュー写真より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB806/100000043674/menu/

フォアグラと鴨のすき焼き風しゃぶしゃぶなんて贅沢すぎる!と思いますが、1人前1,980円で味わえるので気軽に味わうことができますね。

あくとり代官 鍋之進
東京都 渋谷区 道玄坂
すき焼き

3.カタプラーナ鍋

続いてポルトガルの鍋料理カタプラーナ鍋
喧騒な渋谷駅から歩くこと10分、ひっそりと佇むポルトガル料理店「マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店」で味わうことができます。

Takahiro Ishiiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB804/100000375335/4381649/

カタプラーナとは、ポルトガルの鍋料理で、魚介たっぷりのブイヤベースのようなもの。トマトベースのスープに魚介の濃厚な旨味が滲み出て、たまらなく美味しいんだとか。口コミにも「ワインがすすんでしょうがない」とのコメントが!

Hiroki igrashiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB804/100000375335/22303361/

〆は残ったスープでリゾットに。このリゾットも魚介のうまみを吸いあげているから、最高に美味しいとのこと。永遠に食べていたくなるカタプラーナ鍋、みなさんもぜひお試しを!

マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店
東京都 渋谷区 松濤
魚介・海鮮料理

4.タッカルクッス鍋

続いては、韓国の鍋をご紹介!タッカンマリでもタッカルビでもない、タッカルクッスという鍋です。

麻布十番にある隠れ家的な韓国料理屋「シモン」は予約必須の人気店。こちらで1番の人気メニューが鶏の出汁が効いた鍋、タッカルクッスです。タッカンマリと参鶏湯と水炊きのいいとこ取りのような鍋なんだとか。

Yumi.Kさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000046674/12787524/

長時間煮込まれた鶏の濃厚スープの中には、じゃがいも、たっぷりのネギ、そして特製のもちもちとしたうどん入り!粗挽き黒胡椒がピリリとおいし〜いアクセントとなり、やみつきになるんだとか。

味の変化を楽しむなら、出してくれる酢醤油をどうぞ。そして〆は雑炊(うどんで満たされてはいけませんよ!)。これはお腹を極限まで空かして行くしかない!

Ayako Nomuraさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000046674/23461809/

深夜2時まで営業しているので、仕事で遅くなった時や、飲んだあとの〆鍋としてシモンに訪れてはいかがですか♪

シモン
東京都 港区 麻布十番
韓国料理

5.とろろ鍋

続いてご紹介する鍋はとろろ鍋です。

西麻布にある昭和的な雰囲気が漂うレトロな居酒屋「玉乃葉ぐーや 西麻布」の人気鍋がとろろ鍋です。見てください、この、とろろが注がれる様子を!!!写真からでも粘りを感じることができますよね!

Mayumi Shiraishiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1402/100000000994/20873726/

具材には、鶏つくね、くずきり、きのこ、そしてたくさんの野菜と具沢山! そして濃厚なスープにとろろが合間ってマイルドな味わいに仕上げてくれます。

Mayumi Shiraishiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1402/100000000994/20873726/

こちらのとろろ鍋「紅」と呼ばれる辛いとろろ鍋もあるため、刺激がほしい方は辛いタイプも召し上がれ。

玉乃葉ぐーや 西麻布
東京都 港区 西麻布

6.うずら鍋

さて、6つ目の鍋はこちらうずら鍋です。

浅草橋駅から徒歩3分ほどに位置するのが、創業33年の老舗居酒屋「ふじ芳」。
名物のうずら鍋は、うずらの卵ではなく、うずらとひな鶏の合挽き肉を使用したお鍋のこと!

光岡志朗さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1702/100000478961/24899337/

山のように高く盛られたお肉に、訪れた多くの方がビックリすること間違いなし!ちなみに、うずらは骨ごとミンチにするのでコリコリとした食感が楽しめるそうですよ。

光岡志朗さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1702/100000478961/24899337/

鰹節だけでとったシンプルな醤油ベースの出汁に、肉の旨味が溶け出した鍋を一口ほおばれば、もうそこは天国といっても過言ではない!あぁ〜やっぱり日本人でよかった〜と思わせてくれる美味しくシンプルな味わいをぜひ堪能してはいかがでしょう。

ふじ芳
東京都 台東区 浅草橋
割烹・小料理屋

7.ホルジン鍋(長野)

最後は飛んで長野からお届け!それがホルジン鍋です。
ん?ホルジンって何?と思った方、その正体はホルモンと信州ジンギスカンのダブル肉!

長野駅善光寺口から徒歩1分にある、地元の方に愛される居酒屋「信州居酒屋 酔来処」でホルジン鍋を味わうことができます。

E.Kikuiriさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE20/ARE82/SUB8201/100000858188/1561696/

ジンギスカンとホルモンなんて重たいのでは?と感じた方、そんなことはありません。とにかくジンギスカンの美味しさに驚くんだとか!

信州みそで味付けされ、具材の玉ねぎやもやしがアクセントとなり、最後まで飽きることなく味わえるんだとか。

ご飯もお酒も進むホルジン鍋、みなさんもぜひお試しを!

信州居酒屋 酔来処
長野県 長野市 末広町
居酒屋

鍋のバリエーションに驚いた方も多いのではないでしょうか?いつもと違った鍋で盛り上がりたい・・・そんな時は、ご紹介した鍋でぜひ盛り上がってみてくださいね。

注目鍋についてお話を伺ったTOP USER

TOP USER紹介

Kazumi Kojima
居住地の目黒近隣の投稿が多いですが、介護で戻る実家の香川や四国の投稿も多くなってきました。いつでも美味しいものには癒されますね。以前はおひとりさまが多かったけど、最近は誰かと一緒に食べたり飲んだりして過ごす時間に幸せを感じます。仕事は、パティシエとフード系とWEB。私の投稿がみなさんの外食のお役に立てればいいな♪ Rettyアカウント

TOP USER紹介

Mio.M
都内の会社勤務。 食べてるときが至福の時間。 ジャンル問わず彼方此方に出没します。 美味しいもの食べるコトが好きな人と仲良くなりたいです(^o^) 気がついたら激辛部部長(笑) 2013.1レビュー開始☆ Rettyアカウント

TOP USER紹介

Koichi Nomura
地酒とワイン&肴、そしてラーメン&蕎麦が好物。キンミヤ愛好家でもある。立呑み大好きでカジュアルに“酒と食”を楽しんでいる。結局、なんでも飲みますが、“堅苦しくない、おいしく、楽しいお酒”が基本。出没場所は在住の江古田と勤務地周りの新橋・豊洲・飯田橋あたり。 Rettyアカウント

TOP USER紹介

Akira Sugihara
人間のニンゲンたる所以は、食と芸術と哲学とエロ!酒、蕎麦、路麺、もつ焼き、キンミヤ、大衆酒場に老舗酒場!!癒し系スーパーモテリーマン! Rettyアカウント

TOP USER紹介

Hiroe Morisaki
餃子を愛するキンミヤ居酒屋女子。 いつもキンミヤ忍ばせてるので、手元にキンミヤあったらそれは私。 ハワイ大好き。世界遺産すべて巡りたい! Rettyアカウント

TOP USER紹介

Sayaka Higuchi
焼き鳥の投稿数No.1 !食べるのもお酒飲むのもだいすきな焼き鳥ソムリエ目指すべく日々焼き鳥を極めています♡ Rettyアカウント Instagram

TOP USER紹介

Kazuyoshi Koshiyama
食べるの大好き、呑むのも大好き。 ランチ・ディナー・飲み屋など、日々開拓中です。 基本大食いですが、シャレ乙な店も大好き。 三度のメシより、メシが好き。 Rettyアカウント

TOP USER紹介

Toru Kondo
長野県を中心に食事、写真撮影、ドライブを楽しんでいます。 「一瞬を見逃さない、日々を極める」で頑張っておりますが、、やっぱり日々 美味しく楽しくが一番自分らしいです。 信州そば、スイーツ&パン、ラーメン&つけ麺、チャーハン、あんかけ焼そば、油淋鶏、カレー、オムライス等をレビューしております、宜しくお願い致します。 Rettyアカウント