薬や文具、メイクアイテムなど、細かいものの収納が上手くいかない…という方も多いのではないでしょうか? ここでは、ESSEの新しい読者組織「ESSEフレンズエディター」のメンバーで整理収納アドバイザー2級の資格をもつりっこさんが、便利なアイテムを教えてくれました。

コスパ最高の収納グッズ「スリコのツールボックス」

私はもともと片づけがとても苦手で、とくに細かいものの収納はいつも悪戦苦闘。

先日SNSで、小物収納に役立ちそうなスリーコインズの収納グッズを発見。完売続きだったようですが、再販されていたので迷わずGETしてきました。

●大容量で中身全体が見渡せる!スリーコインズのツールボックス

こちらが、私がおすすめする「ツールボックス」。

880円(税込)とスリーコインズの中ではちょっとお高めなアイテムですが、使ってみた感想は「これが880円はコスパ最高!」です。

●開くと全体が見渡せるフラットな設計。持ち運びも便利

このツールボックス、開くと全体がフラットで見やすい構造になっています。

仕切り板が4枚ついているので、上の2段は仕切りをつけられて細かいものの分類に便利

さらに、仕切り用の溝が細かくついており、入れるものに合わせてジャストフィットな大きさに仕切ることができますよ。溝はしっかりしていて、仕切りがズレにくいのもうれしいポイントです。

メイク道具、薬、文具…なにを入れる?

見た目の通り工具箱にするのもいいし、SNSではメイク道具入れにしている方も多く見かけました。

まずは救急箱として使えるように、薬類を入れてみました。

取り出しやすく、なにが入っているかすぐにわかるようにスッキリまとめることができました。

続いては文具類。

私は懸賞が趣味なので、この中にハガキ、切手、テープカッター、テープのり…と応募に必須のアイテムをまとめることができました。

ズボラ流の使い方は、留め具を外して場所固定

私はもともと片づけがとても苦手。片づけることが面倒だと思ってしまったら、ついついそのへんに置いてしまうズボラ体質です。

そこで「留め具を外す」とい動作をなくすため、普段は留め具を外したままにしてみました。

普段はあまり目立たない場所に置いているので、留め具部分の出っ張りも気になりません。これなら、使うときはフタを持ち上げるだけ。移動させるときだけ、留め具を使うようにしてみました。

意外と面倒な「留め具を外す」の動作をなくしたことで、ズボラな私でも無理なく使い続けられそうです。