17.5インチ大型タブレット「Galaxy View 2」のレンダリング画像が流出

Samsungが2015年に発表したGalaxy Viewの後継モデル、「Galaxy View 2」とされる画像が流出しています。

Galaxy Viewは、18.4インチディスプレイを備えた大型Androidタブレット。背面にハンドルを備え、どこでも持ち運んで使えるマルチメディアデバイスでした。

関連記事:
18.4インチ巨大タブレットGalaxy View 国内発表。「約2.7kgの軽さ」、持ち運びハンドルつき
取っ手があると便利でしょ? 18.4インチの巨大タブレットGalaxy Viewは4月15日発売決定


その後継となるGalaxy View 2は、画面サイズが17.5インチと少し小型になるとのこと。また、特徴的だったキックスタンドの形状が大きく変わっており、持ち運び用のハンドルも廃止されています。代わりに、背面に大きな穴が開いており、これをハンドル代わりにして持ち運べるようです。

スタンドを閉じた状態では30度の角度が付き、机上に置いたときに製図台のようなイメージで利用可能。スタイラスが使えるかは定かではありませんが、キーボード入力などでも便利そうです。

なお、流出したレンダリングでは、背面にAT&Tのロゴが入っています。少なくとも米国ではAT&Tからの発売は間違いなさそうですが、他のキャリアや国・地域で販売されるのかは情報がありません。

内部仕様についての情報もあまりないのですが、以前にベンチマークデータベースのGeekbenchに登場しており、それによるとSoCはExynos 7885でRAMは3GBのようです。

モバイルディスプレイなども普及しつつある中で、このサイズのAndroid端末に需要があるのかはやや疑問ではありますが、人が集まる場所での動画視聴などの用途には向いているのかもしれません。