【ファンキー通信】「オレ、臭ッ!」と思ったら酢風呂でエステ

写真拡大

 今さらだが、体の臭いって気になる。「徹夜明けでそのまま会議・・・オレちょっと脂臭い・・・」「汗臭ッ!」「もしかして加齢臭、出てるかも?」などなど、自分では気づかない場合もあるから怖い。そんな、オイニーに過剰反応してしまうデリケートな皆さんに、今日はとっておきのアイテムをご紹介しよう。それは「酢」である、SU!

 人間の体には、摂取した食べ物をエネルギーに変える「クエン酸回路」というものが備わっているのだが、食事・生活のバランスが崩れたりすると、それが正常に働かなくなる。そうなると体が雑菌を繁殖しやすいアルカリ性になって、臭いを発しやすくなるのである。そんなときには、クエン酸が主成分である醸造酢や黒酢を配合した風呂に浸かると、クエン酸回路が正常に働くようになり、臭いを解消できるってわけだ。

 ・・・なんだか小難しい話になってしまったが、「酢」が臭いに効くといわれても、いまいちピンとこない。だって「酢」自体が臭いじゃん! 酢風呂なんかに入ったら、体中酸っぱい臭いになっちゃうんじゃない? その辺が気になったので、臭いのエキスパート、「ワキガ治療 五味クリニック」の五味常明院長に聞いてみた。

 「心配いりません。酢は水(湯)などで薄めると、まろやかな香りになるんですよ」(五味院長)

 なるほど〜。風呂に入れるのは醸造酢か黒酢に限定されてるけど、これはなぜ? いま流行りのフルーツ酢はダメ? もっといい香りになりそうだけど。

 「クエン酸が入っていないと効き目がないからです。合成酢はクエン酸が微少だからダメ。フルーツ酢? 値段が高いから風呂に入れたりしたらもったいないですよ!」(同)

 そうですか・・・。あ、徹夜明けに「なんか脂ギッシュな臭いがする・・・」って思ったら、顔とか頭皮を酢入りの湯で洗えば解消される?

 「効き目大ですね。しかし『脂ぎった臭い』というのは皮脂腺からくるものなので、粗塩をお湯に混ぜた方が効きますよ。酢はね、どちらかというと汗腺からくる匂い(汗臭さ)に効くんですよね」(同)

 へぇ〜、塩もオイニー撃退に効果的なんだ。酢と塩は常備しておかなくては! (遠藤麻衣/verb)