「Windowsパソコンはトラック」:ジョブズ氏インタビュー

写真拡大

Steven Levy

6月1日夜(米国時間)、米Apple社のSteve Jobs最高経営責任者(CEO)が『Wall Street Journal』が主催した『D Conference』のステージに登場し、Apple社をめぐる最近の諸問題に関する質問に対して明快に答えた。

Walt Mossberg氏とKara Swisher氏による90分間のインタビューの中で、Jobs氏は自信に満ち溢れたリーダーの姿を見せた。自社の製品が売れていることと、自社の株価が上昇し、長年のライバルである米Microsoft社の時価総額を超える(日本語版記事)までになったという事実によって、自分のビジョンが一般消費者に支持されていると確信していたからだろう。

インタビューの間、Jobs氏は一貫して、同氏の関心は他社を打ち負かすこと等ではなく素晴らしい製品を作ることにあると強調した。「われわれはプラットフォーム戦争の中にあるとは考えたことがない。われわれはただ、世界で最も優れたコンピューターを作りたかっただけだ」

Apple社はなぜ『iPad』と『iPhone』でFlashを拒絶しているのかという質問に対して、Jobs氏は、Flashはバッテリーを食う最悪の技術であり、製品の質を下げるものだからと答えた。「Adobe社と闘いを始めたかったというわけではない」

これまでApple製品がフロッピーディスクやパラレルポート、ハイパーカードといったものを捨ててきたことに触れて、Jobs氏は「われわれは信念を貫く勇気がある。素晴らしい製品を作りたいがために選択を行なっている」と述べた。

iPodは3秒に1台の速度で売れているので、こういった選択は正しいようだ、とJobs氏は語った。Flashを使ったサイトが動かないことに顧客は不満を感じているのではないかというMossberg氏の質問に対して、Flashが無いことによって失われるのは大量の宣伝にすぎない、とJobs氏は答えた。

オペレーティング・システムについての話では、Jobs氏は米Google社の「『Chrome』はまだ未完成だ」と述べた。テレビの技術革新が停滞している理由についての興味深い分析では、『Google TV』(日本語版記事)は数ヵ月のうちに、この分野の失敗作品のリストに名を連ねるだろうとさりげなく述べた。

またJobs氏は、Windowsパソコン――宇宙が消滅するまで技術世界の中心になるだろう、と米Microsoft社が主張してきた製品――について、すでに終わっているも同然で、iPadのような製品が取って代わっていると述べた。

「Windowsパソコンはトラックのようなものだ」とJobs氏は述べた。農業が盛んだった昔はそういう車が大多数を占めていたが、今では特定のニーズを持った人々に使われるだけで、市場のわずかな割合を占めるだけになったというのだ。

今回のインタビューで、Jobs氏による最も謎めいた答えは、『Gizmode』に掲載された、紛失した『iPhone 4G』の試作品に関してのものだった。Jobs氏はこの電話は紛失したのではなく盗まれたと考えているようで、恐喝についてもほのめかした。

この刑事事件を追跡することは、警察がジャーナリストの家を家宅捜索(日本語版記事)することさえも含めて、企業の勇気を示すことだとJobs氏は考えているようだった。

シリコンバレーにおける最大のカリスマ的人物であるJobs氏に対する、素晴らしいインタビューだった。ビデオにして公開してほしいものだ。

{この翻訳は抄訳です。サイトトップの画像は別の英文記事より}

WIRED NEWS 原文(English)

  • 「世界最大の技術企業」になったApple社、その10年2010年5月27日
  • 『Apple TV』を霞ませる、Logitech『Google TV』ボックス2010年5月24日
  • Adobe、iPad向けコンテンツ作成ツールを発表2010年6月2日
  • FlashをめぐるAdobe対Appleの闘い:ポルノサイトも登場2010年2月1日
  • 『Google TV』で、コンピューター業界がピンチに?2010年3月19日