明星大学デザイン学部デザイン学科「第4回卒業研究報告展」特設Webサイト

明星大学デザイン学部は、2021年1月24日(日)から3月31日(水)まで「第4回卒業研究報告展」を開催する。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年はオンライン形式での開催。同学部を卒業予定の約100名の4年生による研究成果が紹介され、学生たちがそれぞれの学びの成果を特設Webサイト上のプレゼンテーションでも報告する。

明星大学デザイン学部は、日常にある問題を発見して解決策を企画し、的確に表現するような“社会とつながるデザイン力”を目指している。今回の卒業研究報告展も、コロナ禍の社会に適した形式について学生が主体となって検討を進め、開催が実現した。

本展の開催にあたり、「仕組みをもっと、“密”にする」をテーマとして設定。これには、人と人、人と物との距離確保が求められる現状で、これからの社会の中でヒト・コト・モノを“密”接に関係づけて機能させる仕組みづくり(デザイン)を実践する志を表しており、同時に4年間の学びをぎゅっと詰め込んだ“密”な報告展にしたいという気持ちも込められている。プレゼンテーション公開期間はWebサイト公開期間と同じく1月24日(日)〜3月31日(水)の予定で、誰でも自由に閲覧が可能。

明星大学デザイン学部
問い合わせ:042-591-5230(デザイン学部支援センター)
URL:https://www.meisei-u.ac.jp/
2021/01/18