(写真左から)日本テレビ新人アナウンサーの河出奈都美、大町怜央、杉原凛

写真拡大 (全7枚)

日本テレビ・新人アナウンサーの大町怜央(オオマチ レオ)、河出奈都美(カワデ ナツミ)、杉原凛(スギハラ リン)が26日、東京・汐留で始まった夏季イベント「超☆汐留パラダイス」に登壇。アンバサダーを任された、この機会でデビューを果たした。

そのステージに呼び込んだのは「私が、彼らの研修担当だったんです」と菅谷大介アナ。「その成果が現れる機会です。どうか皆さん、厳しい目で見てってください」と伝え、アナウンスの初仕事を見届けた。

▼ 杉原凛アナウンサー

「超☆汐留パラダイス」キックオフイベントにて


さっそく、3人は自己紹介。杉原アナは、特技のフラダンスから発想した「ALOHA SMILE(アロハ スマイル)」とフリップに書いて発表。「私、大学時代にフラダンスに熱中。このALOHAというハワイ語には、思いやり、感謝、そして謙虚な気持ちが入っています。その気持ちを忘れないないように、アナウンサー人生を頑張っていきます」と意気込んだ。

▼ 河出奈都美アナウンサー


そして、二人目に河出アナ。目標とするのは「魔法戦士」と発表。「これには理由がありまして、色んなゲームの中でも、ドラゴンクエストが好き。大ファンなのです。そのゲームでも、魔法戦士というキャラクターが大好きで、攻撃や回復させる魔法の他に、味方を助けるために魔法を使うんです。味方の守備力を上げて、サポートしてくれる役割なのです。こうした魔法戦士のようなアナウンサーを目指していきます」と目を輝かせた。

ゲームの世界の持ち出した、河出アナ。研修担当の菅谷アナが「皆さん、ご理解いただけましたでしょうか?」と優しくフォロー。客席から拍手をもらっていた。

▼ 大町怜央アナウンサー


最後に、大町アナが「スポーツ実況と料理番組」と関わってみたいジャンルを知らせた。「私は魚の三枚おろしが特技で、マイ出刃包丁を持って魚をさばくほど料理が好き。いつか料理番組がやりたいなと思っております」と特技をアピールした。

そのアピールについて、菅谷アナは「普通かな」と厳しく批評。「もう少しひねりがあったほうが」とアドバイス。すると、大町アナは「(もう一つの特技)野球だけじゃない、別の一面を見せたくて」とスパッと切り返していた。

汐留にて毎年恒例となっている夏季イベント「超☆汐留パラダイス」は、8月25日まで開催。同局の人気番組にまつわる体験型ブースが立ち並んでおり、『月曜から夜ふかし』で人気となった株主優待マスターで棋士・桐谷広人さんも駆け付け、醍醐味を紹介していた。

日本テレビ新人アナウンサーの河出奈都美、大町怜央、杉原凛

「超☆汐留パラダイス」キックオフイベントにて