どうもFacebookって動画アップするの重いんだよなぁ。。という方いませんか?僕もどうしても写真メインになっちゃうんですよね。

今日紹介する「Vocepic」は写真+音声、というありそうでなかった世界をFacebookの中に作れるサービス。いかにも「イマドキ」なUIを備えた、これは期待できそうなアプリって感じですよ!

さっそく!
これは期待できそうな、洗練されたデザイン。何はともあれ、Facebookでサインインですね。専用アプリなんだからそりゃそうだ!


で、起動してみるとこんな感じで写真がずらーっと表示されます。上にある「Worldwide」というところで言語を選べるようになっています。
そう、一見写真アプリなので言語なんか関係ないんじゃ?と思ってしまいそうなんですがこれは音声がポイントのアプリでした。一瞬コンテンツを選ぶ幅が狭くなってしまいそうなんですが、普段なじみがない国をあえて選ぶというのも面白い使い方ですね。

試しに「Japanse」を選択してみると・・
はい、なんだか慣れ親しんだような気のする写真ばかりになりましたね。

そして写真をタップすると、拡大して表示。ここで再生ボタンをタップすると音声が聞ける訳ですね。 5秒間という制限がありますが、意外に写真の表現力がアップしている感じがしますね。これはいいかも!

今度は写真をアップしてみましょう。右上のカメラボタンをタップし、この画面から写真を選択、もしくは新しく撮影します。このあたりはFacebookアプリに慣れた人なら楽勝でしょう。

そして、ここから音声を入力。5秒なので緊張しますね〜。
音声を吹き込んだら「Post」ボタンタップでアップ完了。
これで、アプリ内に一覧表示されるのと同時にFacebookにも共有されます。

と、こんな使い心地のアプリなんですが、注意点はなんといっても「アップしたデータはとにかくFacebookに共有されること」まぁ当たり前なんですが、他のアプリのように共有する先を選んだりって瞬間がなくサラッといっちゃう感じがするので気をつけてください。

「写真+音声」というとなんかカンタンにイメージできそうなんですが、動画と違って「写真に5秒の音声を後から加える」という制限があるからこその面白さがありますね。説明っぽいのもあれば、「うわぁ」とか周りの騒音だけ、とか。どれもいい感じに写真を装飾していてこれは意外に面白いぞ、っていうアプリでした!特に友達どうしで使うとかなりおもしろそうですね〜。