500本未満とか どんだけ〜

写真拡大

Wiiに押され気味なソニープレイステーション3。そんなプレイステーション3の4月のタイトルに「マッデンNFL07」というアメフトスポーツゲームがある。海外のゲームの輸入物でいわゆる"洋ゲー"という奴だ。

そんな「マッデンNFL07」の販売本数が500本未満だったことが判明した。4月にはプレイステーション3のソフトは2本発売しており、「マッデンNFL07」と「プロ野球スピリッツ4」である。どちらもスポーツゲームであり、シーズンの今の時期に発売することはとっても望ましいことだが、「マッデンNFL07」は日本で発売されるにもかかわらず、英語仕様のままなのだ。つまり中身が英語のままでマニュアルとパッケージだけ日本語にしたものである。

このような簡易ローカライズのソフトはまれにあることで、過去にもファミコンのパンチアウトなどが英語版のまま発売されたりした。

ちなみに「マッデンNFL07」は4月26日とゴールデンウィーク直前の発売である。ゴールデンウィーク商戦にまわせるため、簡易ローカライズでリリースしたということであろうが、しかし、結果としては、この500本という本数、PS3のイメージに更に負のイメージを付け加える可能性もでてきているようだ。

そんなわけでインターネット掲示板でのユーザー意見ものぞいてみた。

「売れるのマッデんだよ」
「え?  PS3 って 同人ソフトも 売るようになったんだ。」
「そら久多良木もクビんなるわwwwww」
「これはプレミア必死」
「またひとつPS3伝説が増えたな」


などなど批判を超えた冷やかし書き込みの連続である。
ネット上の意見をみると「マッデンNFL07」は売れなかったレアソフトしてのプレミアがつくという見方まで飛び出している。

プレイステーション3は、Wii追撃のため、そろそろ売れ筋のタイトルがそろってきても良いはずなのだが、ゴールデンウィーク商戦のこの惨状は、ソニーにとって結構"痛い"状況といえそうだ。

■オススメ!最新人気トレビアンニュース
『ゲーム界の偉人シリーズ1 前編』
ニンテンドーDSの斬新な抱き合わせ販売
ファミコンカセットの直し方
誰も知らない幻のマリオ公開!


やってみたいPLAYSTATION 3のゲームランキング
PS3にでて欲しいソフトランキング
マッデンNFL07 - EA エレクトロニック・アーツ

元記事
GW直前のPS3ソフト「マッデンNFL07」が売り上げが500本未満! - livedoorトレビアンニュース