FC琉球は3日、KBC学園未来高サッカー部監督の石川研氏がクラブのアカデミーダイレクターに就任すると発表した。今後は同サッカー部監督との兼務となる。

 同氏が長年経験してきたJクラブアカデミー運営ノウハウを琉球の育成普及活動にも還元していくことで、クラブ体制の強化を図り、更には沖縄県サッカー界の発展にも貢献していくという。

 クラブを通じて石川氏は「地元にJリーグクラブがある幸せを沖縄県民にも知ってほしいという想いでこの仕事を引き受けました。地元の子供たちを育成し、トップチームで活躍できる人材を輩出するサイクルができればFC琉球がJ2、J1へ昇格し、県民の誇りとなって勇気と感動を与えることができると考えます」。

「それが地域全体の競技力を上げていき、ひいては高校年代での県外へ行く必要がなくなることに繋がることを期待します。また、FC琉球だけでなく、沖縄県のサッカーに携わる各年代、各団体、指導者がそれぞれの垣根を越えて協力体制をとることも沖縄県サッカーのレベルアップにつながると考えているので、今後協力依頼があった場合、できる限り協力をしていきます」と述べている。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ