GoogleがVR体験をより身近なものにする新フォーマット「VR180」を公開しました。通常のカメラを使って撮影するだけで、180度までグリグリ動かせるVR動画が撮影可能になります。

VR180

https://vr.google.com/vr180/



The world as you see it with VR180

https://blog.google/products/google-vr/world-you-see-it-vr180/

YouTubeは360度のVR動画をサポートしており、あらゆるジャンルの動画に新しいアングルをもたらしました。360度動画を撮影するには360度カメラが必要になりますが、新フォーマット「VR180」では、いつも通りに通常のカメラで撮影するだけで、180度までの角度を見回すことができる「180度動画」の作成を可能にします。

例えば撮影した動画をVR180のフォーマットでアップロードすると、PCやスマートフォンでは通常の動画として再生されますが、同じ動画をCardboard・Daydream・PSVRで再生するとシームレスに180度動画として再生され、違ったアングルを楽しむことができるようになるわけです。また、VR180はライブストリーミングもサポートしているため、リアルタイムで簡単にVR動画をストリーミングできるようになります。

以下の画像をクリックすると、VRヘッドセットで見たVR180の動画がGIFアニメーションで再生されます。



すでにVR180動画の再生リストも公開されています。スマートフォンで以下の動画を再生してCardboardボタンを押し、Cardboardなどの簡易VRヘッドセットで視聴すれば、サクっとVR180を体験することが可能です。

また、DaydreamのチームはYI・Lenovo・LGなどのメーカーと協力してVR180対応のコンパクトデジタルカメラの開発を進めており、価格も市販のコンパクトデジタルカメラと同じ程度になる見込み。さらに「VR180認定プログラム」が準備中であるほか、Z CAMがプログラムの初のパートナーになることも決まっています。