14日、中国のSNSで出回っているのが上海ディズニーランドのVIPチケットに関する情報だ。果たして実在するのだろうか。写真は上海ディズニーランドのチケット販売サイト。

写真拡大

2016年7月14日、澎湃新聞は上海ディズニーランドのVIPチケットについて伝えた。

【その他の写真】

最近、中国のSNSで出回っているのが上海ディズニーランドのVIPチケットに関する情報だ。さまざまな種類があり、行列不要で好きなアトラクションに乗れる、食事も付いてくる、専属ガイドがいるなど異なる条件が提示されている。値段は最低でも1000元(約1万5800円)。その数倍の金額が提示されることもざらだ。

果たしてこのVIPチケットは本当に存在するのだろうか。取材の結果、VIPチケットは実際に存在することが明らかになった。時間指定のないファストパスが与えられるため、並ばずにアトラクションに乗れるという。ディズニーランドの提携企業から横流しされたものとみられるが、実際の流出元については詳細は明らかになっていない。

ただしネットで売られているVIPチケットには明らかな偽物もある。他人のファストバスを受け取るケース、偽造されたファストバスが販売されているケースもあるという。(翻訳・編集/増田聡太郎)