温泉PR大使からレースクイーンに転身した葉月みなみ
「アルバイトしている時に、お母さんが勝手にオーディションに応募しちゃったんですよー」。そう話すのは、今年、「SUPER GT」の「Weds Sport レースクイーン」と、「D1グランプリ」の「GOOD YEAR ANGEL」を兼任している葉月みなみだ。

高校卒業後、会社で事務員をやっていた彼女は、座りっぱなしの仕事が性に合わず、蕎麦屋でアルバイトをすることに。そんな時、お母さんが勝手に、とある事務所が主催したグラビアオーデションに応募してしまう。ところが、あれよあれよと言う間に勝ち上がり、最終選考のメンバーに。グランプリにはなれなかったものの、そのプロダクションに所属し、雑誌グラビアやテレビ番組のアシスタントなど、芸能の仕事を始めるようになる。

そういった仕事を続ける中において、特筆すべきは新潟県湯沢市の「ミス駒子」に選ばれたことだろう(当時は本名で活動)。彼女の祖父が新潟の魚沼地域に住んでいたことを理由に、またまたお母さんが勝手に応募。今度はみごと駒子の3人に選ばれ、一年間、湯沢温泉観光PR大使として活動した。

その後、周囲にレースクイーンをやっている娘が多かったことから、レースに興味を持ち始めた彼女は、それまで在籍していた事務所から、レース業界に強い事務所へと移籍。現在に至る訳だが、なぜ、それほどまでレースに興味を持ったのだろう?「まず応援するのが楽しいんですよ。あと、チームとしてまとまっているっていうのが好きですね」と話す。

一見、華やかに見えるレースクイーンだが、実際はサーキットの暑さ、寒さを始め、かなり過酷な役割。人によって向き不向きが極端に別れるのだが、彼女は今でもミス駒子時代の話になると、「とてもお世話になったので、今でもPRしたいと思っています」と言うほど情に厚く、応援したがり。レースクイーンが性に合っているというのも分かるというものだ。

■葉月みなみ(はづき みなみ)
・誕生日/1986年10月7日
・サイズ/T164 B83 W60 H88
・血液型/O型
・出身地/埼玉県
・愛称/みぃ
・趣味/旅行、ヨガ
・特技/体が柔らかいこと

(インタビュー・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
・ウェブグラビアサイト「Another Queen」
・葉月みなみ - 公式ブログ