ブロードオーバーサイズシャツ

写真拡大

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第496回をよろしくお願いします。
ユニクロ柳井氏もお気に入りの新コラボライン

 今回、紹介するのはユニクロC!

 先週、発売されたばかりのユニクロの新しいコラボラインですが、なんと発売直後に完売品が続出するという異常事態!

 さらに今回、コラボディレクターであるクレア・ワイト・ケラーはなんと次期ユニクロ本体のディレクターまで務めるというから、柳井さんのお気に入り具合が伺えます。

 そんな大注目のユニクロC、今回から始まったメンズラインのマストバイをたっぷり紹介させていただきます!

ユニクロらしからぬフーデッドコート
・フーデッドコート 1万2900円

 まずはこちら。モッズコートデザインをユニクロらしからぬオーバーサイズに仕上げたフーデッドコート。

 量販店のこの手のコートはポリエステルの安っぽい風合いも少なくありませんが、こちらはナイロン製。重厚で光沢も自然なシワ感のあるナイロンを採用しており、本格的なモッズコートの印象になっています。

 フードは収納可能でスタンドカラーにもなる仕様、裏地はキルティングによる中綿入りで防寒性も高め。インナーにニットなどを入れれば、越冬用のアウターとして使えますが、生地自体は軽いので秋や春でも活用できる3シーズンコートに。

◆メリハリあるシルエットと本格的な素材使い

 オーバーサイズのモッズというとなんだかダボダボしただらしないイメージを想像する方もいるかもしれませんが……このコートは胸周りに関してはさほど大きめにしておらず、裾にかけて広がっていくアルファベットの「A」のようなシルエット。

 胸周りのフィット感のおかげでだらしない印象はなく大ぶりですが、案外、大人っぽくスッキリ見せてくれます。

 中綿入りのモッズコートということで、どちらかというとナイロンの素材感も含め「モンスターパーカ」のような印象に仕上がっています。服好きもこのメリハリあるシルエットと本格的な素材使いは認めざるを得ないでしょう。

 1万2900円とユニクロの中では高めですが、インラインのアウターの100倍くらいイケてます。サイズは176cm66kgの私でLがよさそう。

ユニクロCの中で随一の人気アイテム
・スウェットオーバーサイズプルパーカ 3990円

・スウェットワイドパンツ 3990円

 今回のユニクロCの中で一番人気だったアイテム。ユニクロ側も気合いを入れて在庫を積んでいるよう。かなりの売れ行きだったにもかかわらずまだ欠品がほとんど起こっていません。

 スウェットの上下はルームウェアとしても外着としても使える便利で快適なアイテムですが、どのブランドもいざ着てみるとどこか「パジャマ感」が強すぎて、なかなか普段使いしにくいもの。ところが今回のユニクロCは光沢とハリのあるポンチ素材。

 洗っても着古してもシワがつくことがほとんどないのでウールのようなツルッと光沢のある表情で高級感があります。そのためオーバーサイズのゆったりしたシルエットでも全然パジャマ感がありません。クリーンなおしゃれスウェットで街着としてきちんと成立します。

◆大人がサラッと着ることができる一着

 スウェットパンツは裾にドローコードがついているため、ダボダボ感が気になる人はシルエットを調整できる、など基本的なディティールはすべて揃ってます。色展開も今年、トレンドのダークブラウンカラーをはじめ、ヴィンテージテイストはまったくありません。

 兄弟ブランドであるGUの大ヒット作であるヘビースウェットシリーズは古着テイストを意識したヴィンテージ風であるのに対し、こちらはクリーンでモダンな印象に。大人がサラッと着ることができるのはこちらかも。万人におすすめです。