秋になると食べたくなるサツマイモ。石焼き芋屋さんが家の前を通るたびに、つい買いたくなっちゃうんですよね。

日持ちする食材なので、安い時にたくさん買い込んでおく人も多いと思うのですが……、あまりに長いこと放置しておくとどうなるかご存じでしょうか?

こうなります!!!

サツマイモ1ヶ月放置したら何か生えてきた

(@koba__idaより引用)



なんと、サツマイモから紫色のつるが勢いよく生えているではないですか! ジャガイモの芽からニョキニョキと出てくるのは知っていましたが、サツマイモのこんな姿は初めて見ました。なかなかのビジュアルですね(笑)。

この投稿を見た人からは、「なにこれwww」「えぐwww」「えほんとに?w」「なんか異世界に生えてる植物みたいww」「怖い怖い怖い笑」と笑いと驚きの声が続々と。

また、こうなるまで気付かなかったツイ主さんに対し、「そうはならんやろ」「いや…もう1〜2週間前に気付こうよ(笑)」といった声も寄せられましたが、リプライ欄には「我が家にもいるw」「うちのばあちゃん育ててました」「そちらを植木鉢にそのまま埋めて1ヶ月するとこんな感じに....」「うちはもう観葉植物」「うちは咲きました」などなど、同様の事例が画像付きで寄せられていました。案外"あるある"のようですね。

今回こツイ主のいだちゃんコバさん(@koba__ida)にのサツマイモを見つけた時の感想など、お話をうかがいました。

○ツイ主さんに聞いてみた

―― この光景を見た時の気持ちを教えてください。

サツマイモの存在すら忘れていたので、部屋の片付け中に紙袋の中に紫のナニかが見えて、寄生虫的なのがいるのかなと思いました。(Netflixでストレンジャーシングスにハマってる最中だったので、そーいうオカルトチックなのに敏感でした)

ほんで、しっかりと見てサツマイモと分かった瞬間は、1人で腹を抱えて爆笑です。

―― こちらのサツマイモは、このあとどうされたのでしょうか?

育ててます。葉っぱが生えてきました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

朝起きたら7万"いいね"まで反響が伸びていたのでビックリです。

僕は結構テキトーで怠惰のあまり、人には起きないような何かが起きることが多々あるので、今後もSNSで共有できたら良いなと思います! 次はジャガイモを放置してみます。笑

暦の上ではもう秋。今年もたくさん、美味しいサツマイモ料理を楽しみたいところ。みなさんは、放置をせず早めに召し上がってくださいね。

サツマイモ1ヶ月放置したら何か生えてきた pic.twitter.com/3Jyy7Drpn3- いだちゃんコバ (@koba__ida) August 17, 2022