Sexy Zoneの佐藤勝利が、15日に放送されたラジオ番組『VICTORY ROADS』(bayfm/毎週金曜21:30〜22:00)に出演。ロックバンド・BUMP OF CHICKENの藤原基央との知られざる交流エピソードを披露した。



この日の放送では、リスナーのお便りから、たこ焼きの話題に。「俺ね、たこ焼き器はないな〜」と話し始めた佐藤は、「たこ焼きをやるときは、おだっちの家に行って、たこ焼きを作ってもらう」と、過去に、大人気漫画『ONE PIECE』の作者である尾田栄一郎氏の自宅で行われた“タコパ”に参加したことがあると告白。「そうそうたるだよ、本当に。そうそうたるってすごい漢字書くじゃん? だいぶ前の話だけど、このたこ焼きの会のための漢字だなって思うくらい。もう、すごかったもん」と、豪華メンバーが集結したことを明かした。

また、「僕なんかが初出しみたいなことは出来ないけど、“もうすごいことが起きた!”とか言いたいもんね」と、豪華メンバーによる“タコパ”を振り返った佐藤。そのなかには、大ファンでもあるBUMP OF CHICKENの藤原もいたそうで、「バンプさんがすごい好きで……。藤くんが目の前でたこ焼きを焼いてくれたりとか、お話もさせてもらったりとか。当時、『Butterfly』くらいの時期で、“ライブを観に行かせてもらった”っていう話をしたりとか、“曲をカバーさせてもらってます”って」と、大興奮した様子だった。

そんな佐藤は、憧れの藤原と音楽の話で盛り上がり、「テンションが上がり過ぎて」しまったそうで、「ちょっと俺がキーを間違えて、本来のキーとは違うカポの置き方を言っちゃったときに、“それ音合ってる? 音が合ってるなら正解だけど”って、藤くんが言ってて。そのときは、しっかり冷や汗をかきましたね。やっぱり、落ち着かなきゃいけないなって(笑)」という失敗談も吐露。「だって、本当に好きでさ。真似させていただいてる人が横に……。優しく話を聞いてくるんだけど、さすがプロだよね。あれは良い体験でしたね」としみじみ語っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。