サッカー日本代表 (撮影:岸本勉/PICSPORT)

写真拡大 (全10枚)

Googleカレンダーを利用していて、ワールドカップを楽しみにしているユーザーなら、ぜひワールドカップ全試合の日程をGoogleカレンダーに取り込もう。Googleカレンダーは、他のカレンダーを簡単に取り込めるのだ。もちろん、この機能は、ワールドカップが終わってからも活用できる。

●Googleカレンダーにワールドカップ全試合の予定を取り込む
いよいよブラジルワールドカップが始まる。日本代表の試合時間に合わせて、仕事の調整をしている人はたくさんいるはず。日本代表の試合にかぎらず、「あれも見たい、これも見たい」というサッカーファンも多いだろう。

その中にGoogleカレンダーを利用している人がいたら、ぜひ、以下の手順でGoogleカレンダーにワールドカップの全試合の予定を取り込もう。

さて、善は急げ、早速、全試合の予定を取り込んでみよう



https://www.calepo.com/calendar/worldcup2014 を表示したら、[このカレンダーをカレポートする(Googleカレンダー)]をクリックする。



[はい、このカレンダーを追加します]ボタンをクリックする。




Googleカレンダーにワールドカップの全試合の日程が追加された。左下の「2014 FIFAワールドカップ(ブラジル大会)スケジュール」をクリックすれば、表示/非表示の切替も可能だ。



週表示に切り替えれば、試合時間もしっかり確認できる。

●世界各国の休日やサッカーチームの試合予定など、様々なカレンダーも追加できる
このように、Googleカレンダーには、他のカレンダーを取り込む機能がある。前述のワールドカップの例のように特定のWebサイトで取り込むこともできるが、Googleカレンダーの設定で取り込むことも可能だ。

ここでは、後者の方法を紹介しよう。
カレンダーの種類は、大きく「休日」「スポーツ」「その他」に分かれている。たとえば、日本の休日を表示するなら「日本の祝日」を登録すればよいし、仕事で中国に行く機会が多いなら「中国の祝日」も同時に登録しておくと便利だ。その他にも、「浦和レッズの試合予定」のように特定チームの試合予定や「その年の経過日数」といったカレンダーも用意されている。いろいろな種類があるので、ワールドカップ終了後は、ぜひ役立ちそうなカレンダーを登録して、仕事に遊びに活用してほしい。



右上の[設定]ボタンをクリックし、メニューの[設定]をクリックする。



カレンダー設定の画面が表示されたら、[カレンダー]タブに切り替える。



追加したカレンダーは、この画面の下部に表示される。右端の[登録解除]をクリックすれば、カレンダーを削除できる。新しいカレンダーを追加するには、[おすすめのカレンダーを検索]をクリックする。



カレンダーの一覧が表示される。「休日」「スポーツ」「その他」に分かれているので、ここで利用したいカレンダーを探して[登録]をクリックすればいい。[プレビュー]をクリックすれば登録前に内容を確認できる。



もちろん、iPhoneなどの他のデバイスのカレンダーアプリにも、追加したカレンダーが表示される。画面はiPhoneでGoogleカレンダーを表示するアプリ「TapCal」。これでワールドカップ観戦もバッチリだ。


井上健語(フリーランスライター)