「年末はお金がかかって大変…」と悩んでいる人も多いのでは? ここでは、ESSEフレンズエディターで、懸賞の達人・りっこさんに「ハガキ・ウェブ懸賞のコツ」について教えてもらいました。名人たちのスゴ技をマネして、年末までにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

懸賞の王道!ハガキ懸賞当選5つのコツ

昨年10月、仕事を辞めたことを機に懸賞生活を始めたりっこさん。試行錯誤のうえコツをつかんでからは、当選額が4万円を超える月もあるそうです。ここでは、りっこさんにハガキに応募券やレシートをはって参加する、懸賞の王道・ハガキ懸賞のコツについて教えてもらいました。

「読みやすくすることを心がけ、コメントやデザインを工夫すれば、当選確率アップは間違いなし!」

●当たるポイント1:商品名が正確に印字される店で買う

レシートに商品名が正確に印字されていないと、応募が無効になる場合も。「レシートの印字が正確な店を把握しておくことは必須です」

●当たるポイント2:書きこみがレシートの印字とかぶらないように注意する

ハガキは機械で読みこまれるため、書きこみがレシートの印字にかぶると排除されるかも。「印字はテープとかぶっても消えるので注意」

●当たるポイント3:懸賞用グッズを準備する

極細ボールペン、レシートをはるためのテープやのりなど、懸賞グッズはまとめて保管。「思い立ったら、すぐに応募できます」

●当たるポイント4:あえて、改善点を書く

コメントには商品の長所だけでなく、改善してほしい点も書くのがおすすめ。「愛用者視点のエールとして、好印象を抱いてもらえます」

●当たるポイント5:デザインつきのハガキでデコる手間を省く

ハガキをデコって、目立たせるのも手。「デコる手間を省きたい人は、デザインつきのハガキをコピーして使えば、簡単&時短に」

スマホ1つで手軽に応募!ウェブ懸賞

ネットで応募するウェブ懸賞が急増中。「デコレーションやコメントがいらず、気軽に応募できる反面、規定に沿っていないと即落選に。応募条件をよく読むのが当選への近道です」

●文字がハッキリわかるように撮ろう

ウェブ懸賞で多いのが、対象商品が印字されたレシートの写真を撮って送るパターン。

「レシートをはった色画用紙を立てて撮ると、レシートに影が映らずに文字もくっきり」

「色の指定がなければ、背景は黒がおすすめ」

●当たるポイント1:目立たせるのが難しい分、質より量で勝負する

ハガキ懸賞のように工夫して目立たせられないウェブ懸賞は、質より量を重視で。「たくさん応募するほど、当選確率が上がります」

●当たるポイント2:応募例の画像どおりに撮影する

レシートの対象商品を「○で囲む」「アンダーラインを引く」など、懸賞ごとにルールが。「応募サイトの見本画像どおりに撮影して」

●当たるポイント3:家族の名義を使えば複数当選することも

家族の名前や住所を使ってたくさん応募すれば、複数当選が狙える場合も。「ただし、年齢制限が設けられている懸賞もあるので確認を」