2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」と鳴き声にちなんだ「猫の日」!

毎年訪れる「猫の特別な日」ですが、ことしは「2」が6つ並ぶ「スーパー猫の日」と呼ばれているんです!

鎌倉時代以来800年ぶりのこと。

さあ、そんなネコ好きな小嶋アナが訪れたのは中区の保護猫カフェ「廣島ねこ奉行」

小嶋沙耶香アナウンサー「きょうは特別にお客さんがおやつをあげられるサービスや、利用時間の10分延長が無料となるサービスもありどちらかを選べます」

ネコTシャツを着ている女性はこの特別な日を楽しみにしていたといいます。

女性「仕事も休みを取って来ました。何時に行ったらいいかなとか何を着て行こうかなとか思いながら来ました。一応ネコの洋服にしました」

ネコをさまざまな形で楽しむ催しも開かれています。

小嶋アナ「続いてはこちら!広島にも猫大集合。猫をモチーフにした商品がずらりと並べられています」

JR広島駅にある「しま商店」では、この日に向けて先週から猫グッズを集めた特設コーナーを設けました。

しま商店 呉田菜摘店長「広島の尾道が猫で有名ということもあって猫モチーフの雑貨が結構あるので、今回猫の日に合わせてお客様に楽しんでいただこうと思いました」

今にも鳴き声が聞こえてきそうなリアルなネコの置き物や最新の猫グッズなど約40点を取り揃えています。

中でも注目は、2月22日発売という「猫の日バージョン」の熊野筆。猫の毛ではなくて動物保護の意味をこめ化学繊維を使用しているんです。

呉田店長「いろんな表情の猫がいますので自分のお気に入りの猫を探していただけると思います」

ネコ派もイヌ派もせっかくなので猫の日、楽しんでみませんか。