10日、メディアで外国人花見客が取り上げられる中、韓国のインターネット掲示板にも日本旅行に関する書き込みが多くなっている。あるスレッド主は「日本旅行中に一番鳥肌が立ったもの」について掲載し、ネットユーザーの注目を集めている。写真はエスカレーター。

写真拡大

2015年4月10日、日本のメディアで花見目的で日本を訪れる外国人観光客が取り上げられる中、韓国のインターネット掲示板にも日本旅行に関する書き込みが多くなっている。あるスレッド主は「日本旅行中に一番鳥肌が立ったもの」を掲載し、ネットユーザーの注目を集めている。

【その他の写真】

スレッド主は、日本旅行の際に撮影した一枚の写真を掲載している。そこには下りエスカレーターに乗っている人が片側に寄って秩序良く並んでいる様子が写っている。地方によって異なるが、左側は立っている人、右側は歩いて下る人と、きれいに分かれている様子に「なんて快適なんだ」と感想を述べている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「初めて見たけど、なんか不思議」
「韓国も似たようなもんだけど、日本の秩序はハンパなく良いんだね!」

「韓国も同じじゃない?」
「最近は地下鉄でもみんなそうだよ。そうじゃないと気まずいくらい」

「この前テレビで、『エスカレーターで歩くのは危ないからやめましょう』って放送してたけど?」
「急いでいたりして事故が多発しているから、最近では二列並びを推奨してるよ」

「エスカレーターの一方に重さが片寄って故障の原因になるんだって」
「でもさ、二列に並んでると周りの視線がね…エスカレーターで歩くのなら階段を使えばいいのに」(翻訳・編集/松村)