小泉今日子&中井貴一

写真拡大

小泉今日子と中井貴一によるシングル『T字路』が、6月4日にリリースされる。

【もっと写真を見る】

“T字路”は、フジテレビ系で放送中のドラマ『続・最後から二番目の恋』の劇中歌。作詞作曲をクレイジーケンバンドの横山剣が手掛け、小泉演じる48歳の吉野千明と中井演じる52歳の長倉和平の「足して100歳」になった2人の関係性をユーモラスに歌うスウィング調の楽曲になっている。レコードサイズ仕様のジャケットになる初回盤には、千明と和平のセリフ入りバージョンがボーナストラックとして収録されるほか、1920年代の衣装に身を包んだ2人がダンスを披露している同楽曲のPVを収めたDVDが付属する。なお、タイトル曲は5月14日に先行配信リリースされる。

小泉はPVについて「それはもう中井貴一先輩のダンスが見所!ダンディーでとても素敵です。昔のミュージカル映画のような演出もとても気に入っています」とコメント。中井は、「人生で初めてですからね、勇気がいりました(笑)。52才になって初めてのことに挑戦できるということはすごく幸せ」と語っている。

また、同作のジャケットのイラストを手掛けたのは漫画『ハートカクテル』などで知られるイラストレーターのわたせせいぞう。ドラマの舞台となっている神奈川・鎌倉の風景を背景にした千明と和平の姿を描き下ろしたものになっている。

【小泉今日子のコメント】
一度聞いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています。

【中井貴一のコメント】
CDを出すことはもうないかなぁと思っていたのですが、こういうカタチで音楽に携えることができて嬉しいです。それも小泉くんと一緒だったので心強かった。

【横山剣のコメント】
古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、お二人のカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!