マンチェスター・Uがプレミアリーグ得点王を“クビ”に?

写真拡大

 マンチェスター・Uは、プレミアリーグで得点王に輝いたFWディミタール・ベルバトフを売却する意向であるようだと、イギリス紙『ミラー』が報じている。

 ベルバトフは今シーズン、プレミアリーグで32試合に出場し、20得点を記録。マンチェスター・CのFWカルロス・テベスとともに、得点王に輝いた。しかし、アレックス・ファーガソン監督は、チャンピオンズリーグ決勝のバルセロナ戦でベルバトフをベンチ外に。今シーズンの集大成とも言える大一番で、リーグ得点王に“戦力外”の宣告を突きつけた。

 それもそのはず。ベルバトフは得点王のタイトルこそ獲得したものの、格下相手からの固めうちが目立ち、試合の行方を左右する場面での得点は少なかった。終盤戦ではFWハビエル・エルナンデスにポジションを奪われ、リーグ最終戦のブラックプール戦でも多くの決定機が訪れたにもかかわらず、チャンスをふいにし続け、ノーゴールに終わっている。

 マンチェスター・Uはベルバトフを3075万ポンド(約40億円)で獲得したものの、現在の市場価値は1000万ポンド(約13億円)程度に。得点王のタイトルを獲得しながら、チームへの貢献度が低かったベルバトフは、今夏にクラブを離れることが濃厚であるようだ。

【関連記事】
ファン・デル・サールは有終の美を飾れず「いくつかのミスで自らの首を絞めてしまった」
完敗を認めるファーガソン監督「世界トップとされるチームに敗れた」
選手たちを称賛するグアルディオラ「彼らの監督であることは名誉なこと」
“唯一無二の存在”メッシ、イングランド初ゴールでC・ロナウドの今季総得点記録に並ぶ
“神の子”メッシに翻弄された“赤い悪魔”、バルセロナを破る方法は一つしかない