バルセロナへの入団が決まり、25日にメディカル・チェックと正式サインを控えるティエリ・アンリ。23日に行なわれたレキップ紙のインタビューで、「バルサは新しい銀河系軍団になるか」と問われてこう答えている。

 「レアルは今シーズン、“銀河系”のメンバーを一部欠いても、スペインの選手権を制することができた。もっとも重要なのは、自分ができることをチームにもたらそうと努めることだ。先発の11人がどういう顔触れだろうと、チームが最高のパフォーマンスを発揮するよう、自分もベストを尽くす」。

 スター軍団に新しく加入する心境は、「何もかもお見通しの状態で行くわけじゃない。最初の4ヶ月はいろいろ学ぶことになるだろう。すでにいるチームメイトたちの話を聞くことになる」と控えめだが、「幸いなことに、モナコでいっしょに育ったテュテュ(テュラム)がいる。僕がとても敬服しているサム(エトー)も、これまた特別な関係を保っているロニー(ロナウジーニョ)もいる」と不安はない。

 ケガの回復については、「だんだんよくなっている。このまま行けば、2週間後にはトレーニングを再開できる。バルセロナの練習は7月の20日ごろにはじまる。3週間あれば、十分に準備ができるはずだ」と語っている。フランス代表としても、8月22日のスロバキア戦(親善試合)を復帰戦にしたいと考えている。