出会いの場として定番となった合コン。せっかくいい出会いを期待して参加しても、“いいな”と思った男性があとあとダメ男だと判明したらガッカリですよね……。無駄な時間を使わないためにも、ダメ男に引っかからないように注意したいもの。
相手がダメ男か見分けるために、次のような傾向がないか注意してみましょう!


1. 恋愛遍歴についてやたらと質問してくる


まず注意したいタイプが、あなたや参加している女子の恋愛遍歴について、やたらと興味を持ってくる男性。初対面でいきなり「彼氏いるの? 何人と付き合った? 経験人数はどのくらい?」などと失礼な質問をされたことはありませんか?

こういった男性は遊び人に見える反面、“遊んでいる女子”に対して過剰に潔癖な可能性もあります。目の前にいる女子の人柄を自分の目で判断せず、“過去”で判断しようとする男性はダメ男の可能性大。不快な質問にはまともに取り合わないようにしたいところです。

2. 容姿やファッションについて言及してくる


初対面なのに、いきなり「ちょっとフォルムが丸いよね(笑)」「あと5キロ痩せてたら付き合えるんだけどな〜」「髪の毛、もう少し明るい方がかわいいんじゃない?」など、容姿やファッションに言及してくる男性も要注意。

自分の理想像を現実の女子に押し付けがちな傾向があるので、付き合ったら大変。彼女になった途端、「こっちの服を着ろ」「髪の毛を伸ばせ」などと自分の理想に近づけようとしてくるはず。
また、内面ではなく見た目における理想が強い分、「もっと好みな子」が現れたら簡単にそちらになびいてしまうのです。

3. 理由をつけてお酒を飲ませてくる



無理にお酒を飲ませてこようとする男性は論外。ゲームの流れにかこつけて、「じゃあ○○ちゃん、もう一杯飲んでよ!」などと強要してきたらアウト。コミュニケーションを取る自信がないことの裏返しと思っていいでしょう。

会話で女子を楽しませることができないから、お酒の力に頼り、女子を酔わせて場を盛り上げる。こんな男性に引っかかってはいけませんよ。

4. 女子が取り分けることが当たり前という態度


食べ物が運ばれてきたとき、周りの女子が取り分けるまで、ぼーっとしている男性はいませんか? 男女問わず、一番近いところにいる人が自然に「自分がやります」というのがスマート。もちろん、「じゃあ各自で取り分けましょうね」というのも正解でしょう。

しかし、「こういうことがちゃんとできる、女子力の高い子が好きだな〜」などと自分は何もせずに見ていたり、「取り分けるの下手じゃない?」などと上から目線でコメントしてくる男性は絶対にダメ。いくらイケメンだったとしても、「女の仕事はコレ」と決めつけてくるような人には気をつけてください。

ガツガツしすぎるとNG! 冷静な判断をしよう



彼氏を作りたい! 絶対にここでゲットしたい……! そんな風にガツガツした気持ちで参加すると、相手を冷静に判断できないもの。「素敵な人がいたらラッキーだな」「まあ、出会いのきっかけにはなるかな」という程度の気持ちで、相手の人柄をよく見極めるようにしてくださいね♡
(ヤマグチユキコ)