© Yahoo! JAPAN Corp.

乗換案内アプリの定番とも言える『Yahoo!乗換案内』。このアプリに2つの便利な機能があることをご存知でしょうか。

ウィジェットでYahoo!乗換案内がもっと便利に

ウィジェットとは、通知センターにアプリの情報や機能へのショートカットを表示できるものです。

通知センターは、iPhoneの画面上部にある時計をタップ。そのまま指を離さず下にスライドさせると現れます。


通知センターを開くためにホーム画面に戻る必要がなく、どのアプリからでも同じ方法でアクセスできるのが特徴です。

ウィジェットはロック画面の隣にも表示されます。ロック画面を右にスライドすれば、ロックを解除せずに確認できます。

Yahoo!乗換案内で使える2つのウィジェット

Yahoo!乗換案内には「クイック検索」と「通勤タイマー」という、2つのウィジェットが内蔵されています。

クイック検索

現在地から、あらかじめ設定した3つの地点への経路をすばやく検索できます。【到着指定】をタップすると、目的地をその都度指定することもできます。


© Yahoo! Japan Corp.

通勤タイマー

自宅もしくは職場の最寄駅(路線・方向)を登録しておくと、発車時刻のカウントダウンを表示します。


© Yahoo! Japan Corp.

【<】・【>】をタップすれば前後の電車に切り替え。【行き】・【帰り】で自宅・会社の最寄駅に切り替えられます。

ウィジェットを追加する方法

ウィジェットは通知センターに追加しないと使えません。

まず、通知センターを開いて画面の下にある【編集】をタップ。


【クイック検索】・【通勤タイマー】の左端にある【+】をタップします。


© Yahoo! Japan Corp.

不要なウィジェットが表示されているときは、【-】をタップして非表示にしましょう。


最後に画面右上の【完了】をタップすれば、Yahoo!乗換案内のウィジェットが通知センターに追加されます。


追加したらクイック検索・通勤タイマーをタップして、地点や駅の登録を行いましょう。

特に通勤タイマーは毎日使うものなので、ウィジェットで確認できるのは便利です。ぜひお試しください。

こちらもご覧ください。
『Yahoo!乗換案内』が施設名や店名からでもルートを検索できるように!