スポニチ

写真拡大

 ◇パCSファーストS第3戦 日本ハム4−2ロッテ(2024年10月14日 エスコンF)

 リーグ2位の日本ハムが、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(S)第3戦でロッテと対戦し2戦連続の逆転勝ち。2勝1敗で8年ぶりのファイナルステージ(S)進出を決めた。0―2で迎えた3回に清宮幸太郎内野手(25)が同点の2点適時打。7回に水野達稀内野手(24)が勝ち越しの2点適時三塁打を放った。チームは勢いそのままにソフトバンクの待つ福岡に乗り込む。

 ヒーローインタビューには清宮、水野、9回を締めた宮西が登場。最後にインタビュアーから「どんな戦いを見せてくれますか」と問われると、宮西が「日本一まで」と振り、3人で「行くだけー!」で絶叫した。

 「行くだけ!」はお決まりのフレーズだが、なぜか、水野だけ「やるだけー!」と間違って絶叫。壇上で口元を押さえるしぐさを見せた。自身のインタビューの最後には、きっちり「行くだけーー!!」と絶叫していた。清宮からキャップを軽くはたいてダメ出しされ、宮西からは爆笑されていた。

 ファンは言い間違いに即座に反応。「天然さく裂」「リベンジしてね」「水野しか勝たん」「水野最高」「おもしろすぎる」などの声が寄せられた。