スポニチ

写真拡大

 日本テレビが来年4月期の連続ドラマの制作を中止したことが30日、分かった。東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、副社長の福田博之氏が答えた。

 「4月に放送するつもりで進めていた制作を中止した事実はある」と報告。「ただ、今までも予定していたものを変えることは編成上の問題で何度もありましたので、今回特に何かを申し上げることはない」と、理由については述べなかった。「『セクシー田中さん』の教訓につきましては、すでに公開させていただいているドラマの制作指針に則って適切に制作作業を行っています」と語った。

 一部報道が「4月ドラマの制作が中止された」と報じていた。

 スポニチ本紙の取材では、話題の共演作を生み出した人気俳優、女優のコンビで、大手出版社の人気漫画を原作として制作する予定だった。民放関係者は「ドラマの内容をめぐり、原作者・出版社サイドとドラマ制作側で調整がつかなくなり、中止に至ったと聞いています」と話している。

 日本テレビは昨年10月期に実写ドラマで放送した「セクシー田中さん」で、漫画の原作者・芦原妃名子さんが制作側とのトラブルをSNSで告発。その後、今年1月に芦原さんが急逝。原作のある作品の映像化をめぐっては制作過程について7月に指針を発表し、見直しをすることになった。