KENZOさん(YouTubeより)

写真拡大

マルチ商法組織、詐欺師などを糾弾するYouTuber・【新宿109】KENZOさんが2023年11月21日、Xで「もがけるだけ活動を続けたい」と活動継続の意思を表明した。

KENZOさんは20日、同日逮捕された私人逮捕系YouTuberの名前を引き合いに出し、活動引退を示唆していた。

「KENZO引退で安堵してる詐欺師を想像するとムカついてきました」

覚醒剤取締法違反の疑いでYouTuber「ガッツch」の中島蓮こと今野蓮容疑者が20日、逮捕されたと報じられた。今野容疑者は「パトロール系YouTuber」を自称し痴漢・盗撮の撲滅を掲げて活動。複数報道によれば、23年8月、私人逮捕の様子を動画撮影して公開するため、インターネット掲示板を介して男性に覚醒剤を持ってくるよう求めた疑いがあるという。

同日、KENZOさんは「そろそろ中島さんの後を追います。『肉を切らせて骨を断つ』とは言ってきたけど、詐欺師が1番喜ぶ世界になるのが無念...。新宿109KENZOはここで終わりですね。ありがとうございました」と投稿し、活動引退を示唆した。

しかし、21日、「一晩考えたけど、元々逮捕覚悟で詐欺撲滅活動してたのを忘れてた。それにやっぱり詐欺師は許せないし、KENZO引退で安堵してる詐欺師を想像するとムカついてきました。最後なら最後で、もがけるだけ活動を続けたいと思います」「心配かけてすみませんでした。あと少しだけ、詐欺撲滅活動は続きます。詐欺師の皆さん、引き続きどうぞ宜しくお願い致します」と一転して活動を継続する旨を伝えた。

投稿には次のようなコメントが寄せられている。

「応援したい」
「KENZOニキはヤラセとかなく本気で詐欺撲滅活動やってるって信じてる」
「KENZOが悪なら、それは必要悪だよ」
「逮捕覚悟でやる詐欺と逮捕覚悟でやるYouTuberと何が違うのでしょうかね?」
「『詐欺撲滅』という『正しいこと』を成し遂げたいなら、その手段も『正しい手段』であるべきです」