【失敗しないレシピ】フライパンで茹でるだけ。水から作るペペロンチーノの作り方
銀座のイタリアン「ラ・ボッテガイア」のオーナー青池隆明氏と、高校の同級生である映像制作会社代表のヤスイ氏が、誰でも簡単にできるイタリアンレシピを紹介するチャンネル『Aosトラットリア』。今回は、フライパンひとつでニンニクを焦がさずに作る「ペペロンチーノ」の作り方を紹介する。


この記事はYouTube配信「水から作れ!失敗しないワンパンぺぺロンチーノ|スパゲッティ【 料理レシピ 】」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。

はじめに


青地: こんにちは、フェリーチェ・青地です。本日もご視聴いただきありがとうございます。

ヤスイ: はい。今日のメニューは?

青地: 今日は「ワンパン・ペペロンチーノ」です!

ヤスイ: おっ! ワンパンやる?

青地: やりますよ。こないだ、じゃがいもをワンパンで。

ヤスイ: そうか! あれもアーリオ・オーリオっぽかったっけ?

青地: あれ、「アーリオ・オーリオじゃがいも」だなと思ったの。

ヤスイ: 確かに、確かに。

青地: あのまま、パスタ行けんじゃね?と思って、やったらめちゃくちゃ美味しくできて。

ヤスイ: 確かに。ジャガイモのでんぷん質を小麦粉のでんぷん質に変えただけだもんな。

青地: だけなの、そうなんですよ。それで、今回のワンパンに関しては、全員が全員同じ味になります。もう失敗なしで、味のブレも一切ないです。

ヤスイ: 楽しみです。

青地: なので、もうぜひぜひやってみてください。時間ない時、あと洗い物増やしたくない時。

ヤスイ: そうね。

青地: ぜひ、これやっていただくと、もうサッと1人前作れちゃいます。

ヤスイ: ですかね。

炒める必要なし!水から作るペペロンチーノ





青地: スパゲッティですね。

ヤスイ: ウチの販売し始めた?

青地: 「マシャレッリ」です。

青地: そして、いつものペペロンチーノの材料です。ニンニク・唐辛子・イタリアンパセリ。そして、オリーブオイル・塩。そして茹でるためのですね。

ヤスイ: おっ! 全然、本当にペペロンチーノじゃん?

青地: いや。本当にペペロンチーノよ。だから、余計な材料も一切入れずに、シンプルなペペロンチーノをどうか味わってください。




青地: それでは、ニンニクを刻んでいきましょうね。ペペロンチーノを普通に作ると、何が失敗する要素だと思う?

ヤスイ: ペペロンチーノを作る時、俺がいつも失敗するのは、ニンニクがまず焦げる。

青地: そう! それです、それです。

ヤスイ: 最初にどうしてもね、ちょっと目をそらした時に、ちょっと焦げ目入っちゃったとか、火が強かったみたいな…。

青地: そうなんです。それが、この作り方はないのよ。

ヤスイ: あ、そう?

青地: 炒めないから。

ヤスイ: 炒めないの?

青地: 炒めません、今日は。焦げちゃうのもあるし、ちょっと生っぽい時もあるじゃん? ちょっと火が足りなくて…。なので、やっぱりそこを一定させるんだったら、フライパンで油と一緒にニンニクを炒める要素をなくしちゃって。

ヤスイ: なるほど!

青地: そうなんですよ。と思っております。

ヤスイ: じゃあ、青森県産のニンニクを使っていただいて、東麻布産のイタパセを、皆さんちょっと、東麻布まで取りに来ていただいて、マシャレッリを購入していただいて、ラヴィダの塩とオリーブオイルも購入していただければ、みんな同じ味になるか。

青地: (同じ味に)なると。

ヤスイ: 一番難しいのは、東麻布産のイタパセを手に入れることですね。

青地: そうですね…(笑)。

ヤスイ: ウチは結構生い茂ってるので、30人ぐらいにはちょっとお分けできる。

青地: あ、いけます? いいですね! じゃあ、ご近所の方は是非ね。

ヤスイ: コンコンとしていただければ。

青地: 間違いなく、お向かいに住んでる人は(笑)。

ヤスイ: あっははは!(笑)そうですね。

青地: ねぇ、確実に。ニンニクをたっぷり使います。ひと欠片をみじん切りにしました。




青地: イタリアンパセリをみじん切りにしますね。良い香りしますね、すごくいい。

ヤスイ: 最近、マイブームなのが「レンチンパスタ」をやっててさ。

青地: レンチンパスタ? じゃあ、ワンパンパスタに近いじゃないですか。

ヤスイ: そう、そう。そのレンチンで。やっぱり、最後にそのイタパセを入れるだけで、味が2段ぐらい美味しくなりますね。

青地: そうね。最後にこのイタパセとラヴィダのオイルをかけておけば、間違いなく美味しいよね。

ヤスイ: 美味しい。

材料をまとめてフライパンに




青地: 基本的に分量だけはしっかり守ってもらえれば。なので、お水は300ミリリットルを用意してるんですけど、お塩はやはり1%の3グラムで茹でますね。100グラムのパスタです、しかも。なので、ラヴィダのお塩ね。

ヤスイ: 3グラムぐらいだったら、ラヴィダでいきましょうよ。

青地: ね、はい。もう準備完了ですね。

ヤスイ: お、いいですね。

青地: さあ、いきましょうか?

ヤスイ: いきましょう。ワンパン、ワンパン。




青地: では、まずこのフライパンに、お水入れます。300ccでーす。お塩3グラム1%です、入れます。ここにニンニク入れます。

これが、もう新しいでしょう? で、イタリアンパセリ入れちゃいます。最後、ちょっとかける用に取って置いてください。仕上げ用で。

唐辛子を入れちゃいます。オリーブオイル、大さじ1を入れちゃいます。もう全部、入れちゃいます。

ヤスイ:これは新しいですね。あんま、YouTube上でも見ないですね。




青地: で、ひと混ぜしますよ。軽くね。はい、ひと混ぜして。

もう、ラヴィダが入って、イタリアンパセリに、ニンニク・唐辛子が入りました。そして、パスタ100グラム。

ヤスイ:100行くんですか?

青地: まぁ。具材のない1人前ですからね、100グラム。パスタも長いパスタを入れていくと、やっぱりちょっと茹でムラができるので、折っちゃいます。

ヤスイ:お。ついにパスタ折るようになったか。

青地: 折っちゃいます。

ヤスイ: 主も。




青地: 折って入れちゃいます。もう、この水の状態から。

はい。じゃあ、ここから火を付けていきます。まずは沸かします。大体、これが1.8ミリのスパゲッティで、9分茹でぐらいですね。

ヤスイ:はい、いきますよ。

青地: あ、もう計らなくて良いです。

ヤスイ:あ、そうですか?

青地: 水が無くなりますから。

ヤスイ:あ、なるほど! 素晴らしい。

青地: なので、沸騰してから9分計り始めます。

ヤスイ: なるほど。でも、無くなるんでしょ? お水。

青地: 基本には、水は無くなります。

ヤスイ: だから、計らなくても良いんだよね?

青地: 計らなくても大丈夫。

ヤスイ: 何で今、「9分計って」って言ったの?

青地: いやいや…一応ね、目安。ほら。火の強さだけが、ちょっと心配なの。

ヤスイ: まあ、そうね。

青地: ご家庭の火の強さ。

ヤスイ: あんまやり過ぎると結局、蒸発して大変…。

青地: そう。基本的には弱火でいくのよ。弱火でいくんだけど、弱火の定義がやっぱり難しいじゃない?

ヤスイ: 確かに確かに。

青地: IHだと2ぐらいかな? まぁ、ここだとこれ(カセットコンロ)が一番難しいね(笑)。

ヤスイ: そうね(笑)。

青地: こいつが一番難しいから。

ヤスイ: 見た目と火力は違うもんな…。




青地: そうそうそう。で、やっぱりね、でんぷんが落ちるのでぬめるんですよ。ぬめりを、やっぱり極力少なくするために、なるべく触らない。

ヤスイ: なるほど。

青地: それは重要です。最後、和える時は触りますけど、なるべく触らない。

ヤスイ: おー、いいですね。

青地: さぁ。もうすぐ湯が湧きそうですね。もう、ここで完全に弱火にしてくださいね。

じゃあ、ここから9分。表示時間と同じ時間を大体目安で計ってください。

沸騰後、弱火にしてから9分後…


ヤスイ: 9分です!




青地: 9分経ちましたか。見て! ちょうど良い感じになってきてます。ほら。

ヤスイ: お湯もない?

青地: お湯もだいぶ無くなってきてます。

ヤスイ: おっ!




青地: ここで1回、パスタを食べてみてください。うん…ちょっと固めです。なので、少しお水を足しましょう。

ここで皆さん、微調整してください。もし、水が余ってる。もうしっかりパスタに火が入ってるのに水が余ってる場合は、強火にして水飛ばすと。

はい、少し足しましたね。これで最後の最後ね、しっかりパスタに火を入れていきますと。




青地: ここも、あんまりガチャガチャ揺らさないと。

もうソースがドロッとして乳化とは言わないけど、ペペロンチーノのソースになってるよね。ほら、これね?

ヤスイ: お、良いじゃん!

青地: ペペロンチーノになってきました。ん! おいしい! もう、アルデンデになりました。じゃあ、もう火止めてください。

ヤスイ: はい。

青地: おいしいね、ラヴィダを…。

ヤスイ: 何回?何回、回すんの?

青地: えー、3回にしましょう。

ヤスイ: はい、3回。大事ですよね(笑)。

青地: はい、完成です!




青地: はい。では、お皿に盛りましょう。では、盛っていきますね。ちょっとだけ、オリーブオイルを足しますね。




青地: そして、イタパセを散らして。はい、完成でーす!。

ヤスイ: はーい。

青地: 食べましょう!

ワンパン・ペペロンチーノを実食





ヤスイ: では、いただきまーす。

青地: はい!どうぞ、召し上がってください!

ヤスイ: うーん…おいしい! ペペロンチーノですね!

青地: 完全にペペロンチーノですね。

ヤスイ: そう、なんか濃厚な感じがして良いね!

青地: そう! 濃厚だよね。うーん、うまい! ニンニク効いて。

ヤスイ: 揚げなくても、ニンニク効くんだね。

青地: だよね。

ヤスイ: うん、おいしい。そして、パスタがおいしい(笑)。

青地: プリップリのモッチモチだよね。

ヤスイ: これは、これでおいしいね。茹でる方もおいしいけど、これはこれとおいしいね。

青地: 茹でる方もね、シンプルなオイルだけ絡まったニンニクもおいしいけど…。

ヤスイ: これもニンニク抜群に効いてるもんね。

青地: うん。ニンニクとパセリとね。

ヤスイ: そうか! 東麻布産のイタパセがおいしいのか?これ。販売しないとね、やっぱね。

青地: 買ってくれる人、居るかな?

ヤスイ: 居るでしょ?(笑)

青地: 居るかなぁ…(笑)。

ヤスイ: 送る方法が分からないし…。

青地: ふふふっ(笑)。




青地: はい! 今、ご紹介した我々が食べたスパゲッティ「マシャレッリ」です。この間、販売開始し始めたばっかりですよね。良ければ、皆さん概要欄からご覧いただいて。

ヤスイ: はい、ぜひ是非。おいしいで本当に。騙すわけじゃないけど、本当においしいのね。一度、試してみてね。

青地: お手元に是非、このパスタをストックされると良いと思います。最後までご視聴いただき、ありがとうございました。宜しければ、チャンネル登録と高評価ボタンもお願いします。

動画