大島優子、吉高由里子、榮倉奈々
 - (C) 日本テレビ

写真拡大

 人気ドラマの続編となるスペシャルドラマ「東京タラレバ娘2020」(日本テレビ系)が、今夜7日よる9時から放送される。本作のキャストとあらすじを紹介する。

 「海月姫」などの東村アキコの漫画をドラマ化した「東京タラレバ娘」(2017)の続編が一夜限りの復活。前作から3年、33歳となった脚本家の倫子と、親友の香と小雪が、本当の幸せをつかみ取ろうとするさまを描く。

 吉高由里子が倫子役、榮倉奈々が香役、大島優子が小雪役を続投。香は、渡辺大知ふんする小学校時代の同級生・平沢ゆうと結婚。倫子は、松下洸平演じる図書館に勤める恋人・朝倉理一との結婚が控えており、小雪は、自分の店の開店準備を進めていた。そんななか、結婚で浮かれる倫子の前に、3年前にいろいろとあったKEY(坂口健太郎)が現れる。

 前作で、倫子、香、小雪と恋愛を繰り広げたKEY(坂口)、早坂哲朗(鈴木亮平)、丸井良男(田中圭)、鮫島涼(平岡祐太)も登場。彼らの複雑な思いが交差するなか、倫子の結婚式がやってくる。ウエディングドレス姿の倫子が外で走っている様子を捉えた場面カットも公開されており、一筋縄ではいかない彼女の恋愛模様が垣間見える。

 吉高、榮倉、大島の3人は、前作が終わった際に、「3人でいつかまたやれたらいいね」と話していたと公式サイトのインタビューで明かしており、それが実現。吉高は、「今回も、楽しく、可愛く、ハッピーな気持ちになるドラマになると思うので、3年たった3人娘たちを……もう娘とは言えないかもしれないけれど(笑)、見守っていただけたらうれしいです!」と語っている。(編集部・梅山富美子)

スペシャルドラマ「東京タラレバ娘2020」は日本テレビ系にて10月7日よる9時〜10時54分放送