堺雅人

写真拡大

「終わるのが嫌だな〜」

【写真】意外に丸文字な堺雅人の筆跡、男前な菅野美穂の筆跡

 9月24日、『半沢直樹』の撮影がクランクアップした際、主演を務めた堺雅人は感慨深く、そして名残惜しそうに、こう漏らしていた─。

 前作同様、平均視聴率は毎話20%超えを連発、最終回も32.4%という高視聴率を獲得して有終の美を飾った同作。しかし、華やかな舞台の裏では、ギリギリの撮影スケジュールでキャストもスタッフも体力の限界だったという。

 そんな過酷現場を支えたのは“ある出演者”だったそう。

「今回はとにかく出演者のアドリブが多かったんです。その中でも意外だったのが、北大路欣也さんが“俺もやってみたよ(笑)”と、さりげなくアドリブを入れていたこと。撮影現場では寡黙かつ、独特な存在感があるのでピリピリする場面もあったのですが、カットがかかると北大路さんが演者さんに“いい芝居だったよ!”とか“今のセリフ、好きだな”と声をかけてくれるんです。その言葉でキャストは喜んで、芝居やアドリブに、熱がこもるようになったんです」(制作会社関係者)

グッズが“100倍返し”の売れ行き

 大御所俳優からの言葉で最終回まで全速力で走りきった『半沢』。その影響力は各方面に波及している。『半沢』の原作本を発行する出版社に、売れ行きについて話を聞いてみた。

「9月17日に発売された『半沢シリーズ』の新刊は、累計発行部数が35万部を超えました。他社から出版された作品も合わせると、シリーズ累計発行で670万部はゆうに超えているかと。ドラマ開始に合わせて増刷していたのですが、予想を上回る勢いです」

 興奮ぎみにそう話すのは、講談社の担当者。原作本の売れ行きもさることながら、“『半沢』パワースポット”も盛り上がりを見せている。

「堺さんは長年、地元である宮崎県の『みそぎ御殿』にお参りに来ているんです。直筆のサインも置いてあり、半沢ファンが観光に訪れるようになって、いつしか“半沢神社”と呼ばれるようになりました。続編が始まってからは『Go Toキャンペーン』も相まって土日や連休は大盛況です。特に、御朱印が人気なんだとか」(地元住民)

 東京・赤坂にある『TBSストア』からも、うれしい悲鳴が上がっている。

「続編の放送スタートに合わせて販売が始まった『100倍返し饅頭』のおかげで、赤坂店全体の売り上げが2〜3倍に跳ね上がったんです! 半沢の出向先だった『セントラル証券バージョン』と『東京中央銀行バージョン』があり、半沢がそれぞれの会社に在籍していたときの名刺を封入しています。手土産用に購入される方が多い印象ですね。

 毎日100箱ほど売れるので、まさに“100倍返し”です(笑)。毎日のように追加発注していますが、工場の生産が追いつかずに9月の4連休には完売してしまうほどでした」(TBSストア店員)

愛息を超有名私立校へ

 “半沢パワー恐るべし!”といったところだが、またもや大ヒットしたことで、堺雅人=半沢直樹という世間のイメージは色濃くなった。今回の続編は、堺にとってどんな影響があるのだろうか。

「イメージの固定化はマイナスになるとは限りません。『半沢』の次回作があるかはわかりませんが、米倉涼子さん主演のテレ朝系ドラマ『ドクターX』のように、人気シリーズは“食いっぱぐれ”がない。違う役を演じるとなれば注目も浴びます。前作以上に『半沢』イメージがついたのは、本人にとってはむしろプラスです」

 そう話すのは、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。

「しかも、堺さんの演技力は折り紙つき。例えば、フジテレビ系で放送された『リーガルハイ』のコミカルな弁護士役も、NHKの大河ドラマ『真田丸』の真田幸村もハマっていました。今後、違う役に挑戦することがあっても“何を演じても半沢直樹”などと、揶揄される心配はないでしょう」(佐々木氏)

“悪”と戦ってきた半沢直樹だが、彼を演じてきた堺の私生活でも“いい仕事っぷり”を発揮しているようで─。

「堺さんは'13年に結婚した菅野美穂さんとの間に、現在5歳の男の子と1歳の女の子がいるのですが、いわゆる“イクメン”で、幼稚園の行事にも積極的に参加したり、運動会にも夫婦で顔を出していました。菅野さんが仕事で東京を離れる際には、子どもの写真を携帯で送ったりもしているそうですよ」(芸能プロ関係者)

 子どもたちへの“英才教育”にも余念がないのが堺夫婦。

「長男がまだ1歳に満たない段階で、都心の一等地にある子ども用ジムに入会させました。フィットネスはもちろん、ネイティブのインストラクターが英語でレッスンもしてくれる教室です。その後も都内にある、順番待ちになるほど人気の知育教室に通わせたり、数年前には、夫婦で都内の有名私立小学校の見学会にも足を運び、堺さんは学校案内や願書の資料を読み込んでいました」(堺の知人)

 そんな教育熱心な堺夫婦は愛息を“超名門校”へ進学させる計画を練っていて……。

「都内の有名私立校への入学を視野に入れているそうです。コロナの影響で中止となってしまったのですが、実は9月中旬に予定されていた同校の説明会に夫婦で参加するつもりだったそうです」(同・堺の知人)

 この有名私立は、歌舞伎役者の松本白鸚・松本幸四郎親子や故・中村勘三郎さん、松木安太郎などのサッカー選手も輩出している名門校。

 しかも、この学校には堺と“深い縁”があって─。

「『半沢直樹』のキャストに同校出身者が多いんです。北大路欣也さんや香川照之さん、今シリーズから登場した市川猿之助さんと賀来賢人さんもそう。毎年多くの医学部進学者がいる優秀な学校ということもありますが、『半沢』の共演者たちから同校の話を聞いて、堺さんも興味を持ったのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 仕事も子育ても手を抜かない。これが、堺流の視聴者と家族への“恩返し”だ!