【詳細】他の写真はこちら

あなたもお気に入りのデザインを見つけて、ボディバッグデビューしてみませんか?さっそくチェックしていきましょう。

■そもそもボディバッグとはどんなバッグのこと?

出典:@yy.kh.yyさん

ボディバッグとは、少量の荷物を入れるのにぴったりな小ぶりのななめ掛けバッグのことを言います。一般的なショルダーバッグと比較すると、少し小さめのサイズ感&スリムなのが特徴。また、本体の上下についたベルトを調節してななめ掛けすることで、鞄が体にしっかり密着してフィットしてくれるので、アクティブに動いたり走ったりしてもショルダーバッグのように揺れることがなく持ち歩けます。そのため、普段使いはもちろんのこと、旅行やアウトドアシーンでも活躍してくれること間違いなしです。

■レディースのボディバッグの選び方

レディースのボディバッグのデザインはさまざま。そのなかでも購入時にチェックしておきたいポイントをいくつか確認しておきましょう!

・ポイント1:デザインで選ぶ

出典:@emi0830emiさん

おしゃれに持ちたいのであれば、デザインはこだわって選びたいものですよね。たとえば、シルエットの形も丸みを帯びたものなら女性らしい雰囲気ですが、メンズライクに持ちたいのなら角ばったフォルムのものがおすすめ。また、細々とした持ち物が多い人や持ち歩くものをすっきり収納したいのであれば、ポケットつきのものや仕切りのあるデザインのものが便利です。デザインによって雰囲気や使い勝手も変わってくるため、慎重に選ぶようにしましょう。

・ポイント2:素材で選ぶ

出典:GUのボディバッグは売り切れ必至アイテム!その魅力に接近☆ @ maki__wearさん

ボディバッグは素材もさまざまなものがあります。カジュアルに持ちたい人や軽さを重視したい人であれば、布製のものが◎。また、大人っぽく持ちたいのなら皮製のものを選ぶのもいいですね。そのほかにも、ナイロン製やビニール素材のものは、汚れた場合にもサッと拭き取れるので便利です。デザインも大切ですが、どんな素材を使っているのかもしっかりチェックしておくようにしましょう。

・ポイント3:ブランドで選ぶ

出典:@ayayayarkさん

近頃は、ボディバッグも身近なファッションブランドから憧れのハイブランドまで、いろいろなブランドから展開されています。そのため、ブランドで選ぶという人も多いようです。ハイブランドのものは、人気で品薄だったり、近隣店舗に取り扱いがなかったりする場合もありますが、ネットでなら比較的簡単に手に入ります。また、「Amazon」や「楽天」でなら、お得に買えることもあるようなので、店頭価格とぜひ比較してみてくださいね。

■おしゃれで人気の高いレディースボディバッグは?

いま、おしゃれさんたちに人気のボディバッグを調査してみました!デザインや形、サイズ感もブランドによってさまざま。あなた好みのボディバッグを見つけてみましょう☆

・20代におすすめのボディバッグは?

出典:@yy.kh.yyさん

ユニセックスに持てる『THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)』のボディバッグは、シンプルなフォルムに加え、ハンサムな表情が魅力。見た目以上の収納力で、おしゃれを楽しみながらも身軽に行動したい人にぴったりです。カラーもシックなものから派手かわいいものまであるため、個性をプラスしたい人でもお気に入りのものが見つけられるかも。

出典:@ayamiyuunさん

洋服アイテムで人気の『Dickies(ディッキーズ)』からも、ボディバッグは販売されています。もともとはワークウェアを販売していたブランドですが、現在はファッション性の高いアイテムも豊富でタウンユースとしても高い支持を誇ります。そのため、ボディバッグも軽量でありながら作りがしっかりしていると評判。こちらのものは、500mlのペットボトルもすっぽり入るため、アウトドアやフェスでも重宝しそうです。

・30代〜の大人女子におすすめのボディバッグ

出典:@yc__mamさん

フランス生まれのブランド『A.P.C.(アー・ペー・セー)』は、ベーシックさのなかにもさりげなく個性が光るデザインが盛り込まれているのが魅力。こちらのボディバッグはナイロン地にレザーのファスナー用プルが映え、大人カジュアルな印象に。フロント部分に大きく施されたブランドロゴも存在感抜群です。

出典:@emi0830emiさん

正統派のシンプルがお好みの人には、『無印良品』のボディバッグがおすすめ。バッグの背面には収納に便利なミニポケットがデザインされているほか、撥水加工が生地に施されているため、機能性もばっちり。無駄な装飾のないデザインは、決して洋服のテイストを崩さないため、ひとつあるとヘビロテ間違いなしです。

出典:@coco_eririkoさん

パイソン柄のハンサムなこちらのボディバッグは、安い価格設定とトレンド感満載なアイテムを豊富に扱う通販サイト『神戸レタス』のもの。レザー調の素材でフォルムもかっちりとしているほか、オフホワイトを基調としていて大人な雰囲気。30代女性やおしゃれに敏感な40代女性にもぴったりです。辛口のパイソン柄ボディバッグで、コーデを格上げしてみてはいかが?

■使い勝手も見た目も◎なボディバッグはマストハブ!

出典:@yc__mamさん使い勝手もよく、両手フリーで楽チンなボディバッグは、一度使うと人気の高さにもきっと納得するはず。デザインやブランドもさまざまなものあるので、ひとつと言わず用途別で何個も欲しくなってしまいますね。ぜひ、あなたもお気に入りのボディバッグを見つけてみてはいかがでしょうか?