寿司だけでなく、ラーメンやハンバーガー、スイーツ……と、多彩なメニューのライナップが魅力の回転寿司店「無添くら寿司」。

先日、ガジェット通信ではそんなメニューを掛け合わせて「出汁寿司」を作って食べてみることを発見。

「出汁」で湯引きすると絶品! くら寿司の寿司を激ウマ「出汁寿司」にする裏ワザ方法
https://getnews.jp/archives/2192474

……そして寿司を食べ終わったところで、流行りのスイーツを食べたくなってきた編集部スタッフ。自作タピオカミルクティーを作ってみることに。

宇治抹茶入り緑茶×わらび餅×豆乳アイス

まず、タピオカミルクティーと言えば必要な主役はタピオカ。要となる「モチモチ」したものが必須な気がします。メニュー一覧を見渡し、モチモチ=もち=「わらび餅」で代用してみることに。

そして、ミルクティーといえば「ミルク紅茶」。ですが、今回ドリンクメニューの宇治抹茶入り緑茶で代用。タピオカ代わりのわらび餅を「ポチャリ……」

緑茶の中へ入れてみます。

緑茶のカップの底に沈みゆくわらび餅。

光に照らしてみると「モチモチが入ったグリーンティー」が出来上がったようです。

これはいいね!

さらに、ミルクの代用には「豆乳アイス」をセレクト。

さきほど作り上げた「モチモチ(わらび餅)が入ったグリーンティー」に豆乳アイスをイン。

まぜまぜしていくと……

おお〜!

「グリーン(緑茶)ティー」にミルク成分が加わりいい感じです。

くら寿司でつくる自作「タピオカミルクティー」。

さて「わらび餅+宇治抹茶入り緑茶+豆乳アイス」食べてみると……

アイスが入っているのですが、甘さ控えめでさっぱり美味しく、さらにわらび餅はタピオカより大きいのですが、間違いなくモチモチ食感。面白い味わいに仕上がりました。

昨今、にぎわっているタピオカドリンクの楽しさに近づける面白いドリンクが仕上がったと言えるのではないでしょうか。興味がある方は挑戦してみてね。

写真撮影:オサダコウジ

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』