今日からプレビューを始めたい。順調に消化してもNPB、MLB全球団のプレビューを終えれば4月になってしまう。大丈夫だろうか。
日本シリーズで敗退したパリーグの最下位球団、オリックスから。

最も大きな補強をした球団と言えよう。打線を見る。えんじ色は規定打席。青はMLBの成績。

Orix-Ba

捕手は、日高が抜けて鈴木引退。伊藤光、齋藤俊雄、伏見寅威(えらい名前だ、要するに狐か)の3人の争いか。

一塁は李で確定だろうが、WBC明けで疲弊している可能性もある。

二塁、三塁、遊撃はかなり微妙だ。バルディリスが正三塁手の可能性はかなり低いだろう。後藤、阪神から移籍した平野、西武から移った原、バルディリス、安達、縞田あたりの争いだが決め手に欠ける。平野は実績十分で古巣でもあるが、出塁率が低い。

外野は顔ぶれが一変することだろう。順調な調整が進めば右翼に坂口、中堅糸井、左翼T-岡田。これは凄い顔ぶれである。
伝統的に外野手が充実しているチームではあるが、久々に魅力的だ。ただ坂口、T-岡田がまともに機能することが前提だが。

DHは北川の引退が、意外に響いているような気がする。みんな三下である。ロッティーノに賭けるのだろうか。

糸井の加入でスピード感はアップしたが、長打は依然不足している。