ブライトンの三笘薫【写真:ロイター】

写真拡大

アシスタントコーチが会見で言及

 イングランド1部ブライトンは現地時間2月10日にプレミアリーグ第24節でトッテナムと対戦する。

 アシスタントコーチのアンドレア・マルデラ氏は会見でアジアカップから復帰した日本代表MF三笘薫の出場について言及した。

 三笘は足首の負傷により、昨年12月21日のクリスタル・パレス戦以降のリーグ戦を欠場していた。その状況のままアジアカップに出場する日本代表へ合流。1月31日に行われた決勝トーナメント1回戦のバーレーン戦で復帰していた。

 日本代表の敗退によりすでにブライトンに合流している三笘。クラブのSNSでは練習に参加している様子も公開されているが、トッテナム戦の出場については不透明だという。

 試合の前日会見をロベルト・デ・ゼルビ監督は歯の治療のために欠席。代わりに出席したアシスタントコーチのマルデラ氏は三笘について「彼はよくやっているが、長距離移動の後だ。今日の夕方か明日の朝に判断することになるだろう。だが、スカッドには間違いなく入る」と語った。メンバー入りはするが、出場できるかどうかは状況判断になるようだ。

 三笘はアジアカップでは決勝トーナメントの2試合に途中出場したものの、得点に絡むことはできなかった。アジア杯での対決は実現しなかった韓国代表FWソン・フンミン擁するトッテナムとの上位対決で出番は回ってくるだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)