ネプリーグ、アイドルの回答に騒然「放送事故w」「吹いた」

写真拡大

アイドルグループ・欅坂46の松田里奈(19歳)が、7月8日に放送されたバラエティ番組「ネプリーグSP」(フジテレビ系)に出演。ことわざの文字を埋めるクイズの松田の回答が「放送事故w」「日本中を震撼させた」と反響を呼んでいる。

番組ではこの日、解答者6人がそれぞれ1文字ずつ答え、ことわざを完成させるクイズで、「何かしようとすると思いがけない災難もある 犬も歩けば○○○○○○」という問題を出題。答えが一斉に開かれると、6名の答えはそれぞれ「ぼ」「う」「に」「あ」「な」「る」――松田の回答はまさかの「な」であり、他の回答者から悲鳴が上がることに。

ネプチューンの原田泰造、堀内健らが「ちょっと待って!」「映さないで!」と絶叫し、対戦相手の上野樹里、戸次重幸らも笑いをこらえきれず、うなだれてしまった。

なぜ、松田は「た」ではなく「な」を入れてしまったのか。この点について松田は、ことわざ自体を知らず、「犬が何かに当たって何かなるんじゃないかと思って」と、「な」を選んでしまった理由について語った。

ネットでは「放送事故ww」「吹いたww」「ご飯食べてたのに吹き出しちゃった」「松田里奈トレンド入りw」「棒にあ○るって、ゴールデンでありえないw」「ひらがな1文字だけで日本中を震撼させた」「松田里奈めちゃめちゃ好きになった」と大きな反響を呼んでいる。