ガリットチュウの福島善成

写真拡大 (全5枚)

お笑いコンビ・ガリットチュウ(熊谷岳大、福島善成)が、2日の都内で行われた、自動車点検の全国キャラバン「点検ふたり旅」の出発式に出席。そこでは、有名人モノマネでブレイク中の福島が、本人公認である船越英一郎モノマネを披露し、会場を沸かせた。

マイカーにおける日常点検の大切さを広める啓蒙イベントに登場した、ガリットチュウの二人。その会場で、原付免許の取得に「2度も落ちている」とバラされていた熊谷と「70歳になる父親が、現役の整備士。50年のプロです」と自慢する福島のコンビだった。

▼ 「点検ふたり旅」の出発式を盛り上げた、ガリットチュウ

熊谷岳大、福島善成


車のプロを父に持つ福島だが、「車は昨年購入したのですが、実のところ、NO点検」と告白。そこで記者が「でも、少しは、車の整備に関して知識があったりするのでは?」という問いかけには「ぼんやり見てたから」と正直に打ち明けた。

そんな知識が乏しい二人のために、やさしい手ほどきを実施。整備技能の全国大会で優勝した栃木チーム「有限会社・塩田モータース商会」の塩田雄基さんと須永圭則さんの二人から、15個のチェック項目を伝授してもらうプログラムを体験。教わった福島は「私のモノマネもチェック項目、15あります」とボケながらも、自分や他の人の身を守るために必要な点検整備について認識を深めていた。

▼ 整備技能・全国大会で優勝した「有限会社・塩田モータース商会」

塩田雄基さん、須永圭則さん


イベントを主催した国土交通省では、普段からの自動車整備を推進中。全国5箇所(兵庫県、福島県、栃木県、広島県、愛知県)を回る啓蒙活動を企画しており、今日から自動車点検の全国キャラバン「点検ふたり旅」をスタートさせていた。

■関連リンク
自動車点検の全国キャラバン「点検ふたり旅」 - 案内WEBページ