「お笑い界、いや芸能界ナンバー1の“あげまん”と評価は上がる一方です」(芸能関係者)

 “ミキティ”の愛称で親しまれているタレントの藤本美貴(30)が第2子妊娠を自身のブログで発表。大注目を集めている。
 《このたび第2子を授かることができました。体調も良く、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。2人目はまた違った大変さがあると思いますが、今は(長男の)虎之助との時間を大切にしながら過ごしたいと思います。》と、綴っている。
 「現在、妊娠5カ月目に入ったところ。今夏、出産予定です」(ワイドショー芸能デスク)

 夫で、お笑いコンビ『品川庄司』の庄司智春は、
 「無事、出産できるようにこれまで以上に妻を支えていきたい。ミキティが2度目のマタニティー!!」
 と、得意の絶叫で喜びを爆発させた。
 「年齢は庄司の方が10歳ほど上ですが、子供。庄司家はミキティで持っているのです」(お笑い関係者)

 藤本は、雪深い北海道・滝川市生まれ。17歳で裸一貫で上京し、'03年『モーニング娘。』の一員になった。
 「その頃からミキティは自分の考えを持っていました。とても“プロ意識”の強い子だったと思います」(音楽関係者)

 そんな藤本が庄司と結婚したのは'09年7月。'12年3月には長男が誕生した。
 「庄司は、あの通りの“筋肉オタク”。“駅弁ファック”にミキティがメロメロになったのでしょうが、結婚した理由はそれだけではありません。庄司は酒を一滴も飲めないので“浮気”のリスクも低く、さらに実家は東京・蒲田でネジを作る町工場を経営(現在は兄が社長)。芸能界で万が一、庄司が売れなくなっても大丈夫と踏んだからです」(芸能記者)

 それでいて、夫を立てることを忘れない藤本。
 「家事などの仕事は夫にほとんどやらせません。庄司は、時々バスタオルをたたむ程度。もちろん、夜“勃たせる”ことも忘れません」(お笑い関係者)

 生活は至って質素で、家を買わず、今も賃貸マンションで暮らしている。
 「しかも、スタイルはアイドル時代のままを維持。“ママタレ”として年に3000万円ほど稼ぐのですから大したもの。良妻賢母そのもの。庄司は本当に幸せ者」(テレビ局関係者)

 2月26日、ミキティは女盛りの三十路に入った。