売れる“美人書道家”中塚翠涛、ペン字練習関連本で初のTOP10入り。
また、この同シリーズも順位を上げ、39位に第3弾「30日でくせ字がきれいになおるペン字練習帳」、74位に第2弾の「30日できれいな字が書ける大人のペン字練習帳」、そして昨年12月に発売されたシリーズ最新刊で第5弾となる「30日できれいな字が書けるペン字練習帳童謡で楽しくつづる」が85位と、いずれも先週の100位圏外からの急上昇。その他、和田康子「美しく正しい字が書けるペン字練習帳」(新星出版社)も先週100位圏外から68位に急上昇となった。
同作は、2009年から著者が毎年発表している人気シリーズの第1弾。開きやすく書きやすい綴じ方やサイズで、封筒宛名や領収書、履歴書の練習が実寸大できるなどペン字練習に最適な仕様。また基礎と実践を含め30日できれいな字が書けるようになるよう設定されており、手軽に始めやすい内容となっている。
発売元の宝島社によると「文字が美しいとイメージアップにつながるため、美しい字を書けるようになりたい」という女性が増えており、同シリーズは年間を通じて支持が高いそう。メールやSNSが活発になり、手書きで文字を書く場面はずいぶん減ったが、いざ書いてみると思い通りに書けず、その重要性に気付く人が多いようだ。

