キャッシュレスガチ勢にオススメ!キーホルダーみたいな極小財布「ONE」
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
少しの現金だけ持ち歩ければ良い人には、これぐらい小さな財布でも十分かも。
そんなキャッシュレスガチ勢にオススメしたい極小財布が「ONE」です。以前よりさらに使いやすくなってmachi-yaに再登場しました。今回はカラーバリエーションも増え、全部で6色からチョイス可能です。
一体どんな財布なのか、詳しくご紹介したいと思います!
この小ささ、もはや財布には見えない
極小のカラビナ付きレザー財布「ONE」のサイズは、なんとライターと同程度のサイズというから驚きます。厚さはたったの1.5cm。真鍮のカナビラ込みで、高さ15cm(カラビナ高さ5.2cm)、幅は3.7cmで、とても財布とは思えないサイズです。
カラビナは取り外し可能で、取り外せばさらにコンパクトにすることも可能。一見財布には見えないので、お札やコインを取り出したら、それを見た人に驚かれそうですよね。
お札は巻き物のように収納
気になるのは、このサイズの財布にどうやってお金が入るのかだと思います。上に掲載したGIF動画をご覧ください。
上下2箇所のフラップボタンを外して開くと、本体のレザーに沿って収納されたお札が出てきました。その様子はまるで巻き物のよう。なるほど、こういう収納方法もあったのかと、思わず感心してしまいました。
コインを取り出しやすくアップデート!
コインケースは、お札よりもさっと取り出せる位置に配されています。実は、前作では巻物を広げた内側にあったのですが、よりスムーズにアクセスできるように、今作から改良されました。
これだけ小さいのに、意外にも1万円のお釣りはすべて収納可能です。枚数にすると、お札は9枚、小銭は10枚程度なら収納できます。
セカンド財布として持ちたい方、支払いはほぼスマホで完結という方にはちょうど良い容量ではないでしょうか。
まるでキーホルダーのように持ち運べる
持ち運びは、キーホルダーやアクセサリーのような感覚で。
ベルトループやバックパックのショルダーループに引っ掛ければ、上質な発色の国産姫路レザーをファッショナブルに楽しめます。ビンテージ風な真鍮カラビナも良い仕事をしていますね。
もちろん、小型なので胸ポケットやバッグポケットに収納して持ち運ぶこともできます。
豊富なカラーバリエーションに目移りしちゃう
前回はブラック1色のみの展開でしたが、今回は全6色の豊富なカラーバリエーションになって再登場しています。手持ちの小物や、今の気分に合わせて選んでみてくださいね。複数色揃えて、日ごとにチェンジするのも楽しいかもしれません。
なお、レザーへのこだわりや製法について、ここでは触れられなかったより詳しい情報がプロジェクトページに掲載されています。下記のリンクからもアクセス可能ですので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
>>小さい財布のその先へ!キャッシュレス時代の最小級ウォレットONE 最新作
Image: machi_ya_originals
Source:machi-ya