【キウイの切り方】実は「栄養を摂りやすい切り方」があるんだって!「半切り」「輪切り」「四つ切り」のどれ?

写真拡大 (全6枚)

管理栄養士のともゆみです。夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』で、果物のキウイは、栄養を摂りやすい”切り方”があるっていう…聞いた瞬間「えっ」と口をついて出てしまう情報が入ってきました。キウイはビタミンCをはじめとしてさまざまな栄養素が入っている果物で知られていますが、”切り方で”って、さっぱり理解できないんですが、どういうことなのかを検証していきます。

【キウイの皮を1秒で全部剥く方法】だと⁉試してみたら…ホントに一瞬でツルン♪だった件

夕方テレビを見ていたら、テレビ朝日系列『スーパーJチャンネル』で、「キウイの切り方で栄養のとりやすさが変わるってご存じでしたか?」というニュースが流れてきました。思わず「え、そんなことある⁉」って口をついて出てしまいました。

では、ここでクイズです。

キウイの栄養素がより摂れる”切り方”は次のうちどれでしょう?

A.半切り
B.輪切り
C.4つ切り



答えは…とその前に重要な情報が。

番組では「キウイは皮ごと食べていただいた方が、より多く栄養をとることができます」と。

え、キウイって皮ごと食べられるの?



番組『実は、キウイの皮には食物繊維やビタミンEなどが豊富に含まれているといいます。では、そんな栄養をより多くとれるおすすめの切り方は?』

あ~それで切り方につながるのね。

では、改めて答えは?

おすすめの切り方は…

「輪切り」でした。



皮には薄い毛があるため、一口あたりの面積が少なくなる輪切りが食べやすいそうです。確かに半切りや4つ切りより気にならないかも。





輪切りにした皮付きキウイを食べてみた!

輪切りにしたものを食べてみると、皮を剥いたものに比べると、皮の部分のザラザラしたものが混じりますが、量が少ないので気になって食べられないほどではありませんね。それに皮の近くが甘いので、皮があった方が甘く感じます。

もし皮の毛が気になる人は、指でこすると取れるそうです。または、スムージーにするといいそうですよ。スムージーにすると、皮の存在がまるでわからないですね。
ただし、子どもや消化器官の弱い人は、剥いて食べた方がいいということです。



キウイの栄養素

キウイの栄養面の特徴は、ビタミンCが豊富なことです。免疫力を高めて風邪などを予防するほか、老化防止やストレス対策、美肌作りなどにも役立ちます。余分な塩分の排出を促し、高血圧の予防・改善に働くカリウムや、腸の働きを整え、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える水溶性食物繊維も多く含まれています。キウイの果肉には1個当たり2gの食物繊維が含まれていますが、皮ごと食べることで、0.5gプラスされます。

栄養がとりやすいキウイの切り方があるってびっくりしましたが、なるほど、輪切りにして皮ごと食べるということだったのですね。キウイの皮は剥くものだと思っていたので、皮も食べてもいいんだと知ったので、食物繊維をたくさん摂りたい時は皮は剥かずに食べようと思います。

参考文献:
新・野菜の便利帳 監修 名取貴光 高橋書店