タレントの北原里英が、3日・10日に放送されるABCテレビのバラエティ番組『K-POPドック!』(毎週土曜24:00〜※関西ローカル、TVer、ABEMAで見逃し配信あり。3日は放送時間変更の可能性あり)にゲスト出演する。

北原里英 (C)ABCテレビ

○■北原里英、Stray Kidsの魅力熱弁

K-POPアーティストの魅力をドック(=オタク)ゲストが熱く語りまくるバラエティ番組。MCに古川優香を迎え、グローバルに活躍するアーティストから新世代のアーティストまで、K-POPのリアルな最前線を熱量高く、独自の目線で届ける。今回ゲスト出演する北原は、2018年にデビューした8人組ボーイズグループ・“スキズ”ことStray Kidsの大ファンだといい、うちわケースや肩たたき棒など、私物のグッズを持って登場するほどの“ドック”ぶり。スキズにハマったきっかけや、推しのメンバー I.N(アイエン)についてたっぷりと語るだけでなく、その魅力を古川にも知ってもらうべく「スキズ検定」と題したクイズを出題するなど、終始“スキズ愛”全開でトークを繰り広げる。さらに、MCの古川と“推し活”トークでも意気投合、コラボイベントや2ショット撮影会など、お互いの“推し活”にまつわるアレコレで大盛り上がりする。北原は先日、初めて遠征でナゴヤドームに行った際のエピソードを披露。あるプチハプニングをきっかけに、思わぬ“ドック”同士の交流があったのだとか。そのほっこりエピソードに、古川も思わず笑顔になる。

○■古川優香「“きたりえ”にお会いできてうれしかった」

10日の放送では、北原が魅力を語りたい“ドックポイント”として、古川にダンスを伝授するコーナーも。「スキズ」の楽曲ならではの激しい振り付けに挑戦する。難しそうなダンスに難色を示す古川だが、果たして!? そのほか、韓国発の進化系チュロス「ディップチュロス」を実食する。

収録後には「AKB48時代よりダンスが好きになった」と北原。「自分がまたダンスをやるなんて思わなかった」と振り返り、「スキズ」との出会いが新たな趣味を生んだことを語る。「小学生の頃から見ていた“きたりえ”にお会いできてうれしかった」と話す古川も、「生で踊っているのを見て、かっこよかった!」と北原のダンスを大絶賛。一方、「(北原さんが)めちゃめちゃオタクだったので、仲間意識が……(笑)」とコメントし、2人は改めて、趣味を持つことの魅力について盛り上がった。







【編集部MEMO】北原里英

1991年6月24日生まれ。愛知県出身。A型。2007年に5期生としてAKB48に加入。2008年に10thシングル「大声ダイヤモンド」で初めて選抜入りを果たし、2012年から2013年まではSKE48を兼任。2015年からNGT48に移籍してキャプテンを務め、2018年4月に卒業した。その後ドラマ、映画などに出演し、幅広く活躍。2021年9月29日に俳優の笠原秀幸との結婚を発表。2023年8月30日に小説『おかえり、めだか荘』を発売し、小説家デビューを果たした。