女優の福原遥と深田恭子がW主演を務めるTBS系火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)〜ふたりなら夢も恋も〜』(7月11日スタート、毎週火曜22:00〜)の制作発表が5日、都内で行われ、福原、深田、鈴鹿央士、上杉柊平、安田顕が出席した。

左から福原遥、深田恭子

本作は、福原演じる夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子の2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。タイトル『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』の“18/40”は主人公2人の年齢を表している。

福原と深田は初共演。福原は「楽しいです。小さい頃からお姉ちゃんがほしいと思っていたので、深田さんと姉妹のような関係で撮影できるのも楽しいですし、たくさん支えていただいています」とうれしそうに話し、深田も「私の演じる瞳子がお節介な役なんですけど、実際に妹がいるので遥ちゃんに構いたくなる。かわいらしくて、合間に『こっち来て座ろう』って」と笑顔で語った。

また、福原が「金沢ロケがあったんですけど、そのときにおみやげを買ってくださって、大切に使っています。ウサギの絵が描いてある水色のハンカチを。うれしかったです」とエピソードを披露すると、深田は「おそろいです」と明かした。



そしてお互いにどんな存在か聞かれると、福原は「お姉さんのような存在で、現場でたくさん甘えさせていただいています。現場の雰囲気も温かくしてくださって、最初緊張していたんですけどそれも吹き飛ぶくらい楽しい現場で、甘えさせてもらっています」とにっこり。

深田も「かわいらしくて仕方なくて、遥ちゃんが来ると癒やしになるというか、こっちまで笑顔になってしまいますね。今朝も起きてすぐ連絡しました。遥ちゃんがおすすめしてくれたものがすごくよかったので連絡を。今度一緒にご飯に行こうねという約束もしています」と話していた。