岡崎体育“ひとり曲作り合宿”24時間生配信完走

写真拡大

5月18日にメジャーデビュー5周年を迎えた岡崎体育が、3rdアルバム「SAITAMA」に続く新作用の楽曲制作を目的とした合宿を実施。その模様をYouTubeにて24時間生配信するスペシャルプログラム「【24時間生配信】ひとり曲作り合宿の模様を生配信!」が大盛況の中無事に終了した。

「24時間の配信内で絶対に1曲完成させる」と本人が明言していたこの配信。開始直後からもう眠いと発言するも、自身が楽曲制作しているPC画面を映しながら、時に煮詰まる姿や打ち込みに試行錯誤する、普段見ることができない岡崎の制作模様に、視聴者からは「こうやって曲作ってるんだな」「めっちゃ参考になる」「無料で見れるとかヤバい」など多くの反応が見られた。

夕食、朝食の自炊も生配信され、2日連続同メニューとなった「しらたきのチャプチェ」を料理。しらたきを食べやすいように切ることもせず、目分量の味付けをするも、自他ともに認める美味しさに仕上がった。

楽曲制作のほかにも睡眠中の寝姿や、起床する瞬間、ラジオ体操、さらにスーパーチャットをくれた人に対し即興のお礼ソングを歌唱するなど、24時間生配信でしか見せることのできない内容となった。

そして、配信から22時間を過ぎた頃にトラックが完成。ラスト1時間で歌のレコーディングに。完成に向けたラストスパートには視聴者数も急激に伸び、「久しぶりに戻ってきたらかなりかっこいい曲に仕上がってる」などの反応の中、スーパーチャットが飛び交う大盛り上がりの展開に。

無事に完走となった18時00分には、この24時間で制作された楽曲の完成同時視聴会が行われ、「かっけー!」「これは天才」「早く音源化してほしい」「泣いてしまった」など大きな反響。岡崎自身も「早く披露したい」と発言する納得の出来となり、24時間で1曲完成させるという目的を完遂した。

自身初の試みとなる、24時間の生配信でチャレンジした「ひとり曲作り合宿」。この模様は後日ダイジェスト版として岡崎体育のYouTube公式チャンネルにアップされる予定だ。