3度の味変で完食を目指す!「ペヤング 超超超大盛やきそばGIGAMAX 君なら食べれる」に挑戦してみた
食楽web
カップ焼きそば「ペヤング」シリーズでおなじみの『まるか食品』。最近は、大盛を超えて超重量級の商品を販売し、手軽に挑戦できる“デカ盛り”として人気を博しています。
そんな同シリーズから、新作「ペヤング 超超超大盛やきそばGIGAMAX 君なら食べれる」が発売されました。3種類の調味料で味変をしながら、現行版の「GIGAMAX」が食べきれなかった人でも完食しやすく改変した商品だそうです。
408円(税抜)
内容量は412g、麺のみで300gもあります。通常のペヤングは麺90gなので、3個分強のボリューム。しかも1個あたり1950kcalもあります。これ一つで、農林水産省が推奨する1日の摂取カロリーを摂れてしまいますね……。
インスタント麺の中でも「カップ焼きそば」が大好物の筆者(女性)にとって、1回の食事でカップ焼きそばを2個まで食べられることは実証済みです。ただ、3個目からは未知の領域。味変でどこまで食らいつけるか、早速挑戦してみたいと思います。
付属のマヨネーズ、魚粉、ラー油で3度の味変にチャレンジ!
ソースとスパイス、ふりかけの他に味変用のマヨネーズ、魚粉、ラー油が入っています
全部食べきるには味変の順番も重要です。パッケージには、ソース・マヨネーズ・魚粉・ラー油の順がおすすめとなっていました。筆者としては、序盤にマヨネーズを入れると後がキツくなりそうだし、最後の味変としては濃すぎると推測。ベースのソース味からスタートし、魚粉→マヨネーズ→ラー油の順番で食べてみることにしました。
まずはソースだけで一口。うん、甘めで安定の味わいです。4分の1ほど食べたところで、魚粉を入れてみました。
まずはベースのソース味に「魚粉」をトッピング!
魚粉を振りかけてみたところ、個人的にストライクな味! 魚粉の香りがソースと合っていて、麺もみるみる減っていきました。
次は味変の王道「マヨネーズ」を投入
なんの苦労もなく半分まで食べ切ったところで、マヨネーズを投入。ソースの味がまろやかになって、これまた美味!
やっぱり焼きそばにはマヨネーズが合うなぁと思ったのも束の間、一気に胃袋がずーんと重たくなりました。やはり油はヘビーです。
最後は「ラー油」で刺激的な味付けに
このままだと食べきれなくなりそうなので、早めにアンカーのラー油にバトンタッチしました。これが見事なまでの救世主に! もともと激辛好きなので、ラー油の刺激で食欲増進。さっきまで重たく感じたマヨネーズとも相性バツグンで、一気にラストスパートをかけました。
しかし、あともう少しというところで「そろそろ限界~」という胃袋のSOSが……。そこで、なるべく飲まずにいた水を含んで口の中をリセット。なんとか完食しました!
ごちそうさまでした
最後の最後で少しつまずきましたが、思っていたよりも苦労せず食べられました。ノーマルの「GIGAMAX」がなぜ完食までに至れないのが分かった気がします。どんなに胃袋に余裕があっても、単調な味が続くと飽きてしまうもの。魚粉やマヨネーズ、ラー油で変化をつけることで、比較的食べやすく、挑戦しやすいデカ盛り商品になったと思います。
食後は満腹により、しばらく頭がボーッとしてしまいましたが、この手のデカ盛り系商品は初挑戦だったので、完食できた達成感はありました。個人的には魚粉の味変がお気に入りです。胃袋に自信のある方、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?