ジャルジャル・後藤淳平、福徳秀介

写真拡大

 10月15日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)に、先日の『キングオブコント2020』(TBS系)で優勝を果たしたジャルジャルがゲスト出演した。

 >>KOC優勝のジャルジャル、隠れた苦労人だった?<<

 ナインティナインの矢部浩之は、しっかりと会話するのは「ほんまに『めちゃイケ』の最終回以来ちゃう?」と話し、「元気?」と懐かしそうだった。ナイナイとジャルジャルは『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演していたが、この番組は出演者同士の飲み会など、プライベートでの親交はほとんどないことが知られ、それを裏付ける会話とも言えそうだ。

 ジャルジャルの後藤淳平は優勝の感慨について、「決勝出ても全パターンの負け方したんで、今回は優勝しかないやろうと」と狙いに行っていた覚悟を語っていた。

 番組では、リスナーから元「めちゃイケ」メンバーの三中元克の近況を訊ねるメールも。これには、福徳秀介が会ってはいないが連絡はよく来るようだ。福徳は三中について、「やっぱりかわいそうでしたよ。20歳で入ってきて、思いのほかチヤホヤされへんかったじゃないですか」と三中の立場に同情的な声も。現在の三中はライブなどで物販を担当し、「吉本にうまいこと利用されてはいます」と近況を報告していた。

 さらに、この日の放送では、ジャルジャルとネタ作りの方法についても語られた。後藤は「ネタ作ろうって集まっても挨拶もしない。日常会話はホンマにゼロ。部屋でサイレンが聞こえてきたら『やばい、今警察に追われている』という設定のコントが始まる」と話し、相方の福徳と即興の会話から始まるネタ作りの一部始終も披露していた。

 これには、ネット上で「マジでこんなネタ作りしてるんだ」「ジャルジャルってシュールはキャラじゃなくて本物の気質なんだな」といった声が聞かれた。ナイナイ、ジャルジャルともにテンションは低めながら、じっくりと語り合う放送となった。