みなさんは、100円ショップのキャンドゥで販売されている「メラミンおばけスポンジ」をご存知だろうか。

名前の通り、おばけの形にくり抜かれたスポンジである。その用途は様々で、食器洗いはもちろんのこと、インテリア雑貨としての一面も持っている。SNSを中心に「可愛すぎる」スポンジとして人気なのだ。

そんな「メラミンおばけスポンジ」の使用後の姿が、ツイッターで注目を集めている。

投稿者は最近おばけスポンジにハマっているという、ツイッターユーザーのままごんさんだ。


おお...(画像はままごん(@KWSK_MM)さんから)

真っ白でかわいいおばけの隣には、汚れてシワシワになったおばけが1匹。台所の汚れを取り終えた後のおばけである。ままごんさんは、「使用後の顔」が「新卒のおばけと中堅のおばけ。って感じ...」とボソッと呟いている。

たしかにシワシワな感じが、仕事に疲れた中堅社員に見えなくもない。しっかり掃除している証拠(?)である。

この投稿を見た他のユーザーからも、

「闇落ちメラミンおばけスポンジ」
「声上げて笑ってしまった」
「だいぶリアル感増す結果になってて驚きです」

といった反応が寄せられている。

「掃除をするごとに表情が変わって...」

一体どのくらい使うと、くしゃくしゃの顔になってしまうのだろうか。

2020年5月15日、Jタウンネットが撮影者のままごんさんに話を聞くと、スポンジは1か月程度で交換するという。

「食洗機があるので、基本的にお皿は手洗いしません。おばけスポンジは、キッチン周りの汚れをとる専用で使っています」(ままごんさん)

ままごんさん宅で、キッチン周辺の汚れを落とすために活躍中のおばけスポンジ。その魅力について、こう語る。

「見た目がかわいいので、家事をしていて癒やされます。掃除をするごとに表情が変わっていくのも面白いです。
交換する時、新しいスポンジおばけと、使い古したおばけスポンジを見比べると新入社員と中堅社員に見えて...。フフッとなります」

ちょっと掃除に疲れたら、おばけスポンジでストレス解消するものいいかもしれない。

ままごんさんも、投稿が反響を呼んでいることについて

「気になったらぜひ使ってみてください。掃除が少し楽しくなります」

と述べた。