「アップルの「AirPods Pro」は、そのデザインも機能も大きな進化を遂げた」の写真・リンク付きの記事はこちら

いつもの華々しい新製品発表とは異なり、アップルはワイヤレスヘッドフォン「AirPods」の新モデルをウェブサイトで公開した。「Pro」という名を冠した「AirPods Pro」だ。

これまでアップルは、優れた技術を採用したことを訴求するために製品に「Pro」の名を付け、そしてプレミアム価格で販売してきた。このAirPods Proも例外ではない。

AirPods Proのデザインは、オリジナルのAirPodsとは異なっている。なかでも注目すべきは、Proには交換可能なイヤーチップが付属していることだ。従来モデルのAirPodsにはイヤーチップがなかったことで、快適性に懸念があって購入しなかった顧客にアピールする狙いがあることは間違いない。新しいAirPodsに付属するイヤーチップは3種類で、柔らかいシリコーン製となっている。

イヤフォンから伸びる“スティック”の部分は、オリジナルのAirPodsよりも短くなっており、角度もきつくなっているようだ。また、専用の充電ケースは以前のモデルよりコンパクトになっている。AirPods ProはIPX4相当の耐水性能があるが、「水中でのスポーツやエクササイズには対応していない」。このため、すぐにでも身につけて泳ぎに行こうなどとは思わないでほしい。

PHOTOGRAPH BY APPLE

ノイズキャンセリング機能を搭載

3月にリリースされた第2世代の「AirPods」と同様に、AirPods Proにはアップル製のカスタムチップ「H1」が搭載されている。H1は10コアのチップで、これによってサウンドを最適化するほか、アップルのデヴァイスを素早く切り替えたり、ヘッドフォンからSiriを利用したりできるようになる。近年のアップルは、プロダクトによる体験の独自性をこれまで以上に強化しながら他社との差異化を図るために、カスタムチップの採用を積極的に進めている。

関連記事:新しい「AirPods」で、進化しなかった最も重要なこと

このほかAirPods Proに搭載されたH1チップは、ノイズキャンセリング機能、耳の形状に合わせて音を最適化する「アダプティブ イコライゼーション」機能、そして外部音の取り込みの調節といった役割も担っている。左右のイヤフォンにはそれぞれ2つのマイクが搭載されており、外側のひとつは外部ノイズの検出、耳の内側を向いたマイクは打ち消す必要のあるノイズを検出する。

「外部音取り込みモード」は、ランニング中に音楽を聴きながら周囲の状況も把握したい場合などに、一定量の外部音を取り込むように設計されている。このモードには、AirPods Proの軸部分にある「新しい革新的な感圧センサー」を使っても切り替えられるという。

バッテリー駆動時間はAirPodsの従来モデルと同等とされている。満充電からの再生可能時間は、従来のAirPodsの5時間に対し、AirPods Proでは4.5時間となっている。

だが、いくつかの注意すべき点がある。AirPods Proでノイズキャンセリング機能を使用すると、バッテリー駆動時間が短くなるのだ。また、アップルのウェブサイトに書かれた注釈によると、AirPods ProでのテストはiTunes Storeから購入したオーディオトラックを使用し、音量を50パーセントに設定して行われている。このため“実生活”での利用では、異なる結果になる可能性がある。

PHOTOGRAPH BY APPLE

納得のいく価格

AirPods Proは10月30日に発売され、価格は250ドル(日本では27,800円)となる。簡単に地下鉄の線路に落としたり、なくしてしまったりしそうな小さな白い機器に払う額としては、高額かもしれない。だが、ノイズキャンセリング機能を備えていることを考えれば、納得のいく価格であるとも言える。

また250ドルという価格は、競合するノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンと同等になる。しかし、ライヴァルの多くは有線のオーヴァーイヤータイプになっている。

ソニーは「Master & Dynamic」と同じくノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤフォンを手がけているが、これらの価格帯は230〜300ドルとなっている。またアマゾンは、ノイズリダクション搭載のワイヤレスイヤフォン「Echo Buds」を発表した(しかも米国では同じ10月30日に出荷される)。価格はわずか130ドル(約14,000円)となる[編註:日本での販売は未定]。

関連記事:ソニーのワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM3」は、ノイズキャンセリング性能が恐るべき水準にある:製品レヴュー

AirPods Proは以前から開発中であるとの噂があり、「iOS 13」のベータ版に含まれていた記述によって業界には情報が出回っていた。あるレポートでは、新しいAirPodsのカラーヴァリエーションが増える可能性を指摘していたが、いまのところはホワイトのみが販売されるようだ。

ちなみにアップルは、ある情報について今回の発表時に明らかにしていない。それはAirPods Proの修理が、従来モデルと比べて容易になっているかどうかだ。

『ワシントン・ポスト』は10月初旬に公開した記事で、AirPodsがいかに長もちしないうえ修理が難しいかが強調されていた。リチウムイオンバッテリーがたった2年で充電できなくなる可能性があることや、そもそもアップルがAirPodsの修理をせず交換しかしていないことが、その理由だ。AirPods Proの修理のしやすさについてアップルの広報担当者に問い合わせたが、いまのところ回答は得られていない。

※『WIRED』によるアップルの関連記事はこちら。