パン粉がお気に入りだというナイジェラ・ローソン
 - (C)2015 BBC - Photo Credit Jay Brookes

写真拡大

 本国イギリスで「フード・ポルノの女王」という異名を持つ美人料理家ナイジェラ・ローソンの料理番組「ナイジェラのクッキングLife」が6月2日より全国無料のBSテレビ局・Dlifeで放送されることが明らかになった。その発表にあわせてインタビューに応じたセクシー料理家のナイジェラは、「日本のパン粉は素晴らしい」と語っている。

 元ジャーナリストという経歴をもつナイジェラは、食べるのも作るのも大好きという理由から一念発起して料理家に転身。その抜群の美貌とスタイルや味見をする際の妖艶なスプーンの舐め方などが話題を呼んで「フード・ポルノの女王」として名を馳せ、彼女の姿を見て一念発起して料理を始める男性も少なくないんだとか。

 56歳とは思えないくらいキッチンでの立ち居振る舞いがキュートなナイジェラ。料理の秘密兵器としてスパイスを使うこともあり、シナモン、クミン、ジンジャーといったおなじみのスパイスだけでなく、ニョクマムやタマリンドなど旅先で出会ったというエキゾチックな調味料も愛してやまないという。

 そんなナイジェラは醤油や味噌、ミリン、日本酒といった日本の調味料も愛用しているほか、「日本独自の味の『うま味』を加えてくれる『出汁』は 素晴らしいわ。」と「うま味」や「出汁」といった言葉が自然と出てくるほど日本食に精通している。また「日本の『パン粉』は本当に素晴らしいわ! アメリカやイギリスと比べて本当に素晴らしいクオリティよ」と世界に負けないジャパニーズ・パンコを絶賛している。

 「おいしいものへの欲求は、より素敵な人生への欲求よ」と話すナイジェラ。彼女が教える料理の魅力に一念発起して料理を始める人が増えそうだ。(編集部・海江田宗)

「ナイジェラのクッキングLife」は6月2日よりBSテレビ局・Dlifeで放送開始